さて来年就学の我が家、進学先を考えねばなりません。どこかに書いた通り、ろう学校が近くには無い地域に住んでいるので、引っ越しが前提かなと思っています。

というのも、義務教育、とりわけ小学生のうちは電車通学させるのは避けたいと考えているからです。もちろん一部のできる子は小学生から電車通学も可能だと思いますが、うちはぼうっとしているもので…。


かといって、地域の小学校への進学はあまり考えていません。がっつり手話通訳が常駐してくれるなら良いけど、そういうわけにもいかないと思うので。


ところで自治体の就学相談?に問い合わせして来年の進学先を申告しないと、地域の小学校に進学するとカウントされてしまいろう学校に進学できなくなるかもしれないという情報を得ました。もやっとします。何故自分から問い合わせしないといけない?全員に地域の小学校に進学しますかの確認してそれにノーって言えば良くない?自治体の怠慢じゃないの??


ランドセルだけはもう購入済で、その他が全然進んでおりません。あんまり遠くに見学行くのもしんどいので、もう二者択一にしようかなと。就学活動?頑張ります。