deaf-machiprojectのブログ

deaf-machiprojectのブログ

耳のきこえないママと聞こえるママが集まり、障害の有無に関係無く、共生できる社会を目指そうという思いから出来たプロジェクト。
毎月1回戸塚にある上倉田地域ケアプラザに集まり、お話や企画を実行中。

こんにちは爆笑

いよいよ冬本番という気候になってきましたね。

寒風吹き荒れるなか、先週金曜日に今年最後の定例会を開催。

寒い中、6名の方が足を運んでくださいました。

 

今回のテーマは、先月東京で開催された

デフリンピックの感想共有。

観戦に行ったり、ボランティアとして運営を手伝ったりした中で

感じたことを自由に語り合いました。

 

 

 ↑「デフリンピック」を意味するサインを皆で♪

 

◆大行列や混雑に驚きの声も

 

観戦に行った方の中には、入場の為の行列に驚いたという声が多くありました。

中には、結局満席で会場に入れなかったというケースも。

関心を寄せる方が予想以上に多かったことに嬉しさを感じつつも、

予約制にするなどして効率良くできる手はなかったのかな、

遠方から来て観戦できなかった人もいるなら残念だよね、

という声もあがりました。


会場での観戦が叶った方は、

観客席で多くの方が応援のサインをしていたのが印象的だったとのこと。

ニュース等でも紹介されていたこともあり、広く知られていたのかもしれません。

嬉しいことですね!

 

 

◆会場のバリアフリーは?

 

一部の会場では、手話のできるスタッフがいる場所が分かりづらい、会場で音声のみで案内されている情報があったなど、

きこえない観客への配慮がもっと欲しかったなという感想も聞かれました。

一方で、卓球の会場でボールを打つ「コン」、「カーン」といった音が、

スクリーンに文字で表示されるシステムが導入されていたりと、

きこえる人に近い環境で観戦を楽しめるような工夫も見られたとのこと。


 

◆国際手話や外国語との通訳の難しさ

 

ボランティア参加したスタッフからは、

国際手話が皆できる訳ではなく

音声で話す人も多くいたため、

手話だけでの通訳には限界があったという話も。
翻訳アプリ等を使いつつも、何人もの通訳を挟んでのやりとりになることも多く

コミュニケーションの難しさも感じたとのことでした。

 

◆良いきっかけになることを祈り…

 

この他、もっとテレビでの生中継もしてほしかったという声も(生中継はYouTubeのみがほとんどでした)。

国内開催で以前よりは注目が集まった一方で、まだまだ知名度には課題があるかなという意見が目立ちました。

色々と課題の見えたデフリンピックでしたが、

観戦した人やボランティア等で関わった人が、きこえない人の世界や、コミュニケーションの工夫について、気付きを得るきっかけになっていると良いなという結論で一致しました。

 

今回は年内最後の開催だったこともあり、残り時間はフリートークに。

きこえない人が登場するドキュメンタリー映画の話、子供たちの進路や受験の話(そんなシーズンですおねがい)など、それぞれの話題に花が咲きました♪

 

  

◆来月の定例会は1/9(金)

 

さて、来年1月の定例会は下記のとおりです。

テーマは改めて探るコミュニケーション手段

プロジェクトも活動開始から10年を超え、きこえる方もきこえない方も長い付き合いの方が増えてきました。

その分良くも悪くも、相手の口話や手話のスキルに甘えて、ついつい声だけ、手話だけで話を進めて、分からない人が置き去りに…という場面も発生してしまっています。

ありがたいことに、新しく来てくださるろう難聴の方、手話を学び始めたばかりの方も増えているので、ここで改めて、お互いにとってベターな手段を探る機会を設けたいと思います。


この10年で音声認識アプリ等の技術も飛躍的に進歩しました。

プロジェクトの活動趣旨としては、そればかりに頼ることはしたくありませんが、

今回はそれらも含めて試し、今後の会の運営の参考にしたいと思います。


日時:2026年1月9日(金)10:00-11:40

会場:上倉田地域ケアプラザ ボランティアルーム

テーマ:色々なコミュニケーション手段を探ろう!

→手話、筆談、口話、音声認識アプリなど、様々なコミュニケーション手段を試し、改めてそれぞれにとってベストな方法を探るとともに、どう話すと相手に伝わるかを考える時間にします。
普段使われているアプリやノート、手話の勉強に使っているものなどがある方はご自由にお持ちください。


 

1月9日(定例会)のお申込みはこちら から。

 

 

 

 ◆さらに土曜開催の特別イベント決定!


また、1月は定例会とは別に

土曜開催の特別イベントが決まりました!

 

テーマは「親子で聞こう♪性教育のあれこれ」

10月のイベントでも反響のあった、性教育というテーマ。ゲスト講師さん(10月とは別の方ですが、お仲間です♪)をお招きし、今回はお子さんと一緒に参加いただける内容となります。

詳細は下記のとおりです。

 


開催日時:2026年1月24日(土)①14:00~15:00 ②15:30~16:30
会場:戸塚区社会福祉協議会(フレンズ)(戸塚区戸塚町167-25/JR・市営地下鉄戸塚駅から徒歩10分/バスセンターから徒歩8分)
https://www.totsukashakyo.com/

◆内容詳細◆
一部:幼児~小学校低学年のお子さんと親御さん≪14:00~15:00≫
「プライベートゾーンや同意、境界線について」絵本、ワーク、カルタなどを使いながらお話しいたします。

二部:小学校高学年のお子さんと親御さん《15:30~16:30》
高学年:第二次性徴、同意や境界線について、お話しいたします。

ご自分のお子さんに合う時間帯を選んでお申し込みください。対象年齢未満のお子さんの同伴は無料です
※子育てが終了した方やお子様がいらっしゃらない方のご参加も可能です
※ご都合でお子さんの参加が難しい場合、親御さんのみのご参加も可能です。参考にしたいお話の時間帯を選んでください
※各回ともご家庭でお子さんに向けて話すときのコツなども少しお話してくださいます。質疑応答の時間も取る予定です

◆講師◆
NPO法人 HIKIDASHI 代表理事 大石真那(おおいしまな)氏(「生」教育アドバイザー/保健師/看護師/思春期保健相談士)
特定非営利活動法人HIKIDASHI

◆参加費◆
大人:500円/1名
子ども:300円/1名
※一部二部とおしのご参加でも料金は変わりません。参考までに聞いてみたいなどの場合はぜひ一部二部ともにご参加ください
 
◆定員◆
各回10組程度
※お子さん複数連れでのご参加も可能です


お申し込みはこちら からお願いします(Googleフォームでの入力画面にリンクします)


新年から沢山の皆様にお会いできそうで楽しみです♪

ご参加お待ちしております!