毎度ご訪問ありがとうございます
前回 はじめての北海道新幹線 感想 【青森~新青森~新函館北斗】 の続き
新青森9:51発「はやぶさ1号」を下車、在来線乗換10分につき先を急ぐ
この日は、3月のダイヤ改正1週間前の土曜日🎌
前日の乗り鉄中に発覚した(吞み鉄中に気づいた)、低気圧の影響でお目当ての石勝線【南千歳~新得】と根室本線【新得~滝川】は運休😢
宿到着後にスマホで時刻表と格闘した結果、早朝7時⏱に出発できれば函館で朝食(ラッキーピエロか海鮮丼)と観光(ホームと駅舎観察)で1時間、さらに特急北斗9号に始発から乗車できることが判明したが・・・
前日の池袋~青森16時間乗車のせいか・・・
昨晩はぐっすり 💤💤💤😪😪😪
起きれなかった、というかその気がなかったのだろう
やはり、2日連続早朝出発は無理があるようだ
結局は2時間遅れで青森駅前の宿出発
初乗換の新函館北斗の在来線ホームで自由席の長蛇の列を眺めた瞬間に後悔
覚悟を決めて、キハ261系5両編成のの自由席(2両)に乗り込む
なんとか窓側の席を確保 海側席でなく山側席でしたが
●新函館北斗 11:08発
発車せず
車掌様より「この先線路点検のためしばらく停車します」との案内が
札幌から先の予定を決めてなかったこともりあり、この時は焦ることもなく心に不思議な余裕が生まれましたJR北海道の車内誌があったので
あらためて地図を眺める、札幌は左下の真ん中あたり、北海道広い・・・
中心の下あたりがお目当てだった新得、石勝線と室蘭本線※代行バス経由で札幌へ向かうのが1ヶ月前に考えた最初の時刻表👇👇👇でした ※前々回のブログより抜粋
● | 新青森 | 6:32 | 発 | 北海道新幹線 はやて91号※始発 |
● | 新函館北斗 | 7:34 | 着 | |
7:47 | 発 | 函館本線 はこだてライナー | ||
● | 函館 | 8:07 | 着 | |
8:55 | 発 | 函館本線 室蘭本線 北斗5号 | ||
● | 南千歳 | 12:08 | 着 | |
12:25 | 発 | 石勝線 おおぞら5号 | ||
● | 新得 | 13:47 | 着 | |
13:57 | 発 | 根室本線 代行バス | ||
● | 東鹿越 | 15:04 | 着 | |
15:12 | 発 | 根室本線 | ||
● | 滝川 | 16:57 | 着 | |
17:02 | 発 | 函館本線 ライラック34号 | ||
● | 札幌 | 17:55 | 着 |
そして
20分経過⌛⌛⌛
スマホの運行情報を確認
札幌近郊・道央・道北・道東に区分けされているらしい
●新函館北斗 11:33発※25分遅れ
無事発車
在来線から眺める最初の車窓がこちら
このあたりが小沼・大沼のはずだが
一面の銀世界、凍っているのだろうか?
もちろんGoogleMap様で位置確認
多分合っているはず
●大沼公園 11:44発 ※26分遅れ
この先車窓右手に駒ヶ岳が見えるはずだが
あいにくの空模様(雨粒)と左側の山側席からなのでいまいち・・・
無理矢理Zoomで記念撮影
山間を抜けると海が見えてきたが、やはりよく見えない
内浦湾(噴火湾)を眺める
●森 12:05発 ※29分遅れ
海側は少しだけ雲が切れてきたようだ
山側はどんよりしていたが
●八雲 12:27発 ※29分遅れ
いつの間にか晴れてきた ※デジカメが横線気味で申し訳ない🙇
●長万部 12:54発 ※36分遅れ
この先は室蘭本線、函館本線は山線経由で小樽方面へ※1日4本のみ・・
そして青空に ※こちらはスマホ
色が明るすぎるが・・・
想像していた北海道の雪景色を堪能
山が近づくと
トンネルへ突入
このあたりで秘境駅全国1位の【小幌駅】を通過したはず、トンネル間の駅につき一瞬で通過してしまったようだ
イメージはこんな感じ ※写真は飯田線の小和田駅
●洞爺 13:17発※26分遅れ
●伊達紋別 13:28発 ※32分遅れ
海側の席が空いたので一瞬移動
雪の量が減った気がする
●東室蘭 13:43発 ※32分遅れ
地図上は南下しているせいかな?
●登別 13:56発 ※33分遅れ
●白老 14:xx発 ※停車に気が付きませんでした🙇
快晴の青空が続きましたが・・・
数分後天気急変、吹雪Σ( ̄□ ̄|||)
この日一番のどんよりとした空
●苫小牧 14:22発 ※27分遅れ
新型気動車のDECMOを発見、wiki様によると基本設計はGVE400系と同じ
このあたりで室蘭本線とお別れ、千歳線へ
左(灰色)が新千歳空港
しばらくは車窓を堪能
●南千歳 14:38発 ※32分遅れ
石勝線乗換駅、次回(未定・・)こそ特急おおぞらで新得へ向かう
冬晴れの雪景色が続く
苫小牧までの車窓とは別世界
この先に見えてくるのが
BIG BOSSの新しい家
来年開業予定、そのうち最寄り駅もできるらしい
BIG BOSS、自分とほぼ同世代(年上)だけど若い
●新札幌 15:03発 ※35分遅れ
函館本線(函館~旭川423.1キロ)と再会するが・・・
山線の長万部~小樽140.2キロは廃止(バス転換)決定
長万部の時刻表はこんな感じ? ※写真は只見線の小出駅
北海道新幹線札幌駅ホーム建設予定地(駐車場)を眺める、札幌延伸は2030年予定、その頃も乗り鉄、ブログ続けているのだろうか?
●札幌 15:13着 ※35分遅れ
約4時間乗車したキハ261系を記念撮影、写真はこれだけ😢
最後までご覧いただきありがとうございます
今回は写真(車窓)ばかりですいません
石勝線の運休、山側座席、残念な天気(すべて言い訳・・)、そして寝坊も重なり
はじめての気動車特急については・・・あまりよく覚えていません
発車時の「フィッフィッー」だけはよく覚えています、文字で表すのは無理ですが
陸羽西線の爆走キハ110系(90キロ越え)的なものを期待していただけに、残念な初乗車となりました
次回に続く