毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回 はじめての北海道新幹線 感想 【青森~新青森~新函館北斗】 の続き

 

新青森9:51発「はやぶさ1号」を下車、在来線乗換10分につき先を急ぐ走る人

 

この日は、3月のダイヤ改正1週間前の土曜日🎌

 

前日の乗り鉄中に発覚した(吞み鉄中に気づいた)、低気圧の影響でお目当ての石勝線【南千歳~新得】と根室本線【新得~滝川】は運休😢

 

宿到着後にスマホで時刻表と格闘した結果、早朝7時⏱に出発できれば函館で朝食(ラッキーピエロか海鮮丼)と観光(ホームと駅舎観察)で1時間、さらに特急北斗9号に始発から乗車できることが判明したが・・・

 

 

 

 

前日の池袋~青森16時間乗車のせいか・・・

 

昨晩はぐっすり 💤💤💤😪😪😪

 

起きれなかった、というかその気がなかったのだろうパンチ!パンチ!パンチ!

 

やはり、2日連続早朝出発は無理があるようだ真顔

 

 

結局は2時間遅れで青森駅前の宿出発プンプン

 

初乗換の新函館北斗の在来線ホームで自由席の長蛇の列を眺めた瞬間に後悔爆  笑

 

覚悟を決めて、キハ261系5両編成のの自由席(2両)に乗り込むショボーン

 

なんとか窓側の席を確保アップアップアップ  海側席でなく山側席でしたがダウンダウンダウン

 

●新函館北斗 11:08発

 

発車せず泣泣泣

 

車掌様より「この先線路点検のためしばらく停車します」との案内が叫び叫び叫び

 

札幌から先の予定を決めてなかったこともりあり、この時は焦ることもなく心に不思議な余裕が生まれましたニコJR北海道の車内誌があったので

 

あらためて地図を眺める、札幌は左下の真ん中あたり、北海道広い・・・

 

 

中心の下あたりがお目当てだった新得、石勝線と室蘭本線※代行バス経由で札幌へ向かうのが1ヶ月前に考えた最初の時刻表👇👇👇でした 前々回のブログより抜粋

 

新青森 6:32 北海道新幹線 はやて91号※始発
新函館北斗 7:34  
    7:47 函館本線 はこだてライナー
函館 8:07  
    8:55 函館本線 室蘭本線 北斗5号
南千歳 12:08  
    12:25 石勝線 おおぞら5号
新得 13:47  
    13:57 根室本線 代行バス
東鹿越 15:04  
    15:12 根室本線
滝川 16:57  
    17:02 函館本線 ライラック34号
札幌 17:55  

 

 

そして

 

 

20分経過⌛⌛⌛

 

 

スマホの運行情報を確認

 

札幌近郊・道央・道北・道東に区分けされているらしいメモメモメモ

 

 

●新函館北斗 11:33発※25分遅れ

無事発車クラッカークラッカークラッカー

 

 

在来線から眺める最初の車窓がこちら

 

 

このあたりが小沼・大沼のはずだが

 

 

一面の銀世界、凍っているのだろうか?

 

 

もちろんGoogleMap様で位置確認

 

 

多分合っているはず

 


●大沼公園 11:44発 ※26分遅れ

この先車窓右手に駒ヶ岳が見えるはずだが

 

 

あいにくの空模様(雨粒)と左側の山側席からなのでいまいち・・・

 

 

無理矢理Zoomで記念撮影

 

 

山間を抜けると海が見えてきたが、やはりよく見えない

 

内浦湾(噴火湾)を眺める

 

 

●森 12:05発 ※29分遅れ

 

 

海側は少しだけ雲が切れてきたようだ

 

 

山側はどんよりしていたが

 

 

●八雲 12:27発 ※29分遅れ

 

 

いつの間にか晴れてきた ※デジカメが横線気味で申し訳ない🙇

 

 

●長万部 12:54発  ※36分遅れ

この先は室蘭本線、函館本線は山線経由で小樽方面へ※1日4本のみ・・

 

そして青空に ※こちらはスマホ

 

色が明るすぎるが・・・

 

 

想像していた北海道の雪景色を堪能ラブ

 

 

山が近づくと

 

 

トンネルへ突入

 

 

このあたりで秘境駅全国1位の【小幌駅】を通過したはず、トンネル間の駅につき一瞬で通過してしまったようだ

 

イメージはこんな感じ ※写真は飯田線の小和田駅

 

 

●洞爺 13:17発※26分遅れ

 

 

●伊達紋別 13:28発 ※32分遅れ

 

 

海側の席が空いたので一瞬移動

 

 

雪の量が減った気がする

 

 

●東室蘭 13:43発 ※32分遅れ

 

 

地図上は南下しているせいかな?

 

 

●登別 13:56発 ※33分遅れ

 

 

●白老 14:xx発 ※停車に気が付きませんでした🙇

 

 

快晴の青空が続きましたが・・・

 

 

数分後天気急変、吹雪Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

この日一番のどんよりとした空

 

 

●苫小牧 14:22発 ※27分遅れ

新型気動車のDECMOを発見、wiki様によると基本設計はGVE400系と同じ

 

 

このあたりで室蘭本線とお別れ、千歳線へ

 

 

左(灰色)が新千歳空港

 

 

しばらくは車窓を堪能

 

 

 

 

 

 

●南千歳 14:38発 ※32分遅れ

石勝線乗換駅、次回(未定・・)こそ特急おおぞらで新得へ向かう

 

 

冬晴れの雪景色が続く

 

 

苫小牧までの車窓とは別世界

 

 

この先に見えてくるのが

 

 

BIG BOSSの新しい家

 

 

来年開業予定、そのうち最寄り駅もできるらしい

 

 

BIG BOSS、自分とほぼ同世代(年上)だけど若い

 

 

●新札幌 15:03発 ※35分遅れ

 

 

函館本線(函館~旭川423.1キロ)と再会するが・・・

 

 

ドクロドクロ山線の長万部~小樽140.2キロは廃止(バス転換)決定ドクロドクロ

 

 

長万部の時刻表はこんな感じ? ※写真は只見線の小出駅 

 

 

北海道新幹線札幌駅ホーム建設予定地(駐車場)を眺める、札幌延伸は2030年予定、その頃も乗り鉄、ブログ続けているのだろうか?

 

 

●札幌 15:13着 ※35分遅れ

 

約4時間乗車したキハ261系を記念撮影、写真はこれだけ😢

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

今回は写真(車窓)ばかりですいませんショック

 

石勝線の運休、山側座席、残念な天気(すべて言い訳イラッ・・)、そして寝坊も重なり

 

はじめての気動車特急については・・・あまりよく覚えていません叫び叫び叫び

 

発車時の「フィッフィッー」だけはよく覚えています、文字で表すのは無理ですが

 

陸羽西線の爆走キハ110系(90キロ越え)的なものを期待していただけに、残念な初乗車となりました泣泣泣

 

 

次回ダウンダウンダウンに続く