毎度ご訪問ありがとうございます
●出発は夜9時過ぎ⏲の直江津駅
駅前には駅弁で有名なホテル・ハイマートがあるが、相変わらず人通りは少ない
この日のお目当てがこちら
東西連絡通路にてポスターサイズを発見
受付を済ませ改札口を通ると、例の車内販売ワゴンでグッズ販売を行っていた
期待していた当日限定グッズは、イメージとは違った
種別は団体、行先は妙高高原
455系・413系と1か月ぶりの再会&お出迎え
ヘッドライトが眩しい
予想通り 前面は残念な写真に 📷は難しい
この日のヘッドマークは「ひめかわ」
乗車したのは、クハ455系の1号車
ボックスシート・ロングシートは選べるが、車両(号車)はくじ運(トキ鉄.....)次第 昼間であればモーター音を堪能すべく「モハ」か「クモハ」だが、夜間につき静かな「クハ」は有難い
サボ(行先版)は今回のために新調したようだ
ほとんどの乗客※同業者・鉄オタが撮っていた
そして、ネットニュースやトキ鉄のプレスリリースから勝手に
夜行急行
を期待したが
同じ急行で EXPRESSがMIDNIGHT.EXPに変わっただけ
この大きさで漢字4文字は無理かも
夜行急行であれば、前回同様に即買い👇👇👇していた
8時間過ごす寝床がこちら
ロングシートを選んだのは、確実に寝れそうだから💤
ボックスシートを選ばなかったのは、予約時に数分で満席御礼だったせいもあるが、大垣夜行※昨年実質廃止となった「ムーンライトながら」にも乗車したことなく、ボックスシートでの夜の過ごし方(座り方・寝方)が分からなかったから
●直江津 22:16発
初めて聞く夜行列車の発車案内に耳を傾けながら、記念品と弁当を開封
乗車記念のうちわは、部屋に飾っている
国鉄型クリアファイルには旅のしおりが入っていたが、下車後に気づいた
幕の内弁当ならぬ幕回し弁当は、さすがマニアのツボを押さえている
そして、お品書きにトキ鉄の地元愛を感じた
●高田 22:25着 ※27分停車
初下車につきホームで大人しく過ごす
とりあえず定番撮影のみ
この時はほどよい光加減、初めてまともな写真が撮れた
●新井 23:05着 ※15分停車
こちらは降り慣れた駅、跨線橋へ向かう
急行型列車の片扉ドアがかっこいい
●二本木 23:28着 ※8分停車
1か月前に途中下車した思い出の駅
昭和10年に建てられた待合所を眺める
駅舎訪問記がこちら👇👇👇
8分停車は短すぎた そして眩しい
●妙高高原 23:55着 ※25分停車
トキ鉄・しな鉄の境界駅につき、ここで直江津に折り返す
駅名標越しの定番撮影
午前零時を過ぎた、この日最後の一枚
●人生初ロングシートで寝る💤
寝返り厳禁の寝台幅だが、飛行機のファーストクラス気分でフルフラット状態で横になれた
車掌様より深夜につき消灯のアナウンスが入る しかし一部の照明はそのままなので、席によっては眩しいかも
●関山 0:28頃 通過
不公平かも
隣の2号車に移動、お気に入りの「九州発着のブルトレ」中吊り(左側)を記念撮影
●直江津 1:01着
到着は2番線ホーム
下車後ダッシュで移動、テールランプはすでに消えていた
すぐにヘッドライトが点灯、やはり眩しい
場所を変えてもこんな感じ、ここで諦める
あとは、眠くなるまで深夜の直江津駅をウロウロするだけ
締めは、深夜のホームで味わう特典の夜食「カップラーメン」🍜
●直江津 2:08発
初めての夜行列車につき、興奮して眠れなかった.....ではなく、夜食を完食した瞬間に満腹感にも襲われ、ついに寝床につく。 直江津発車までは起きていた(はっきりと記憶がある)が、ロングシートに真横になった瞬間に眠りについたようだ😪
覚えているのは、ジョイント音や走行音ではなく、真上から響くエアコンの空調音
爆音モーターは全く気にならないが、この音は苦手
モーターなしの【クハ】、そして前日の新宿午前8時発あずさ5号から始まった大糸線(松本~糸魚川)完乗・途中下車の疲れもあり、数分で寝落ち💤
●糸魚川 2:39着 ※56分停車
(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)
●市振 3:53着 ※37分停車
「皆様おはようございます、列車は間もなく糸魚川到着です」
この放送で目覚めた、いや飛び起きた🐓
外が明るく、進行方向が変わっていることに愕然
同じロングシートの乗客3名の方がこっちを睨んでいる....気がした
※まさかのいびき、寝言でも言っていたかもしれない
乗り鉄当日に寝坊した気分
寝起きの1枚、姫川を渡っていた
●糸魚川 4:50着 ※約1時間停車
初めての夜行列車は、3時間ほど寝た
前日乗車したキハ120系2両編成を眺める、夜間停泊だろうか?
朝の用を済ませ、早朝の改札口を抜け
前日降りたアルプス口を再訪
早朝の糸魚川駅とお別れ
早朝の日本海を眺める
窓枠上部に【開閉不可】のシールを発見
●直江津 6:30着
8時間過ごしたロングシートとお別れ
最近知ったが、種別幕の急行はシールらしい
5時間前に過ごした1・2番線ホームでフィナーレを迎える
恒例の幕回しを見守り、夜行急行 完
●旅の足跡
ここまでご覧いただき誠にありがとうございます
いつかは乗れると夢見ていた昭和ブルトレ世代の私ですが、この年※アラフィフのおっさん...になって念願の夜行列車に乗車できました
乗車というより、観光急行と同じように、同業者の方々に刺激を受けて 【途中下車撮り鉄大会】に参加した気分です
予定では、睡魔と戦いながら夜行急行を乗り通す.....もしくは興奮して寝れない......つもりでしたが、夜行急行に乗車するまでの乗り鉄(新宿~糸魚川)の疲れが想像以上に溜まっていたようで、深夜の直江津出発から早朝の糸魚川到着までの約3時間は、途中停車に目覚めることもなく、完全に寝落ちしてしまいました
夜行列車乗車当日は、過度な乗り鉄は控えましょう
新宿直江津直江津の時刻表がこちら
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あずさ | E127系 | ふるさと | キハ120系 | ET122系 | 夜行急行 | |
新宿(発) | 8:00 | |||||
長野 | 9:46 | |||||
松本 | 10:41 | 11:20 | 11:44 | |||
穂高 | 10:59 | 11:46 | 12:39 | |||
信濃大町 | 11:16 | 12:22 | 13:10 | |||
白馬 | 11:42 | 13:01 | 13:46 | |||
南小谷 | 11:56 | 13:19 | 14:04 | 14:43 | ||
糸魚川 | 15:45 | 16:19 | ||||
直江津 | 17:01 | 22:16 | ||||
妙高高原 | 0:20 | |||||
直江津 | 2:08 | |||||
糸魚川 | 5:54 | |||||
直江津(着) | 6:30 |
大糸線乗車記がこちら
👇👇👇👇
南小谷直通のあずさは1日1本、基本混んでいます
リゾートビューふるさとは、基本空いています
南小谷~糸魚川は、日中3本・2時間毎に1本程度です
新宿を出発してもうすぐ24時間.....
予定では、春日山(直江津の隣駅)近くのネカフェで睡眠後、午後乗り鉄再開のつもりでしたが.....
意識がもうろう※初めての経験....としてきたので、やめておきました
初めて見る115系の新潟色?を眺めながら
いつもの爆速ほくほく線で帰京🚅🚅🚅
最後までご覧いただきありがとうございます
夏の信州・越後旅② 完
③に続く(予定.....)