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今回は定番の信州・越後旅ですが、久しぶりにJR東日本を越えてJR西日本の飛び地路線・大糸線【松本~糸魚川】に乗車してきました
出発は、いつもの我がターミナル
5分で新宿へ
駅弁屋 「頂」を眺める
前回の旅、小淵沢駅・上越妙高駅での失敗(駅弁買わなかった&駅弁買えなかった
)があったので、今回は場所を事前チェック
確かに種類豊富だったが、選ぶのに時間がかかりそう(実は優柔不断.....)なので、まさのパス
次回は駅弁も事前チェック
お目当ては崎陽軒のシュウマイだったが、新宿駅から撤退したようだ。結局、いつものNEW DAYSで🍙と🥪で済ませた
ホーム上で驚きの光景を眺める
新幹線以外で乗車待ちの行列を見たのは久しぶり
昨年のGoToトラベル最盛期を思い出した
急いで記念撮影、同業者でない観光客📷が結構いた
●新宿 8:00発 あずさ5号南小谷行き
2度目の乗車
車掌様より満席御礼(座席移動NG)の案内が流れる
上越線ほどではないが登山客が目立つ
やはりお盆初日.. 駅・ホームは予想以上に混んでいた
座席は山側のA席
えきねっと予約時点で混んでいて時間がかかりそうだったので、窓側のみで指定
前回のあずさ5号乗車記がこちら👇👇👇
はじめてのあずさ乗車記がこちら👇👇👇
●立川 8:24発
多摩川を渡る頃には怪しい☁☁☁が
●八王子 8:33発
土砂降りの☔☔☔
高尾を過ぎて勾配区間に入っても降り続く(*_*)
定番の新桂川橋梁を渡る頃には止んでくれた
天気のせいか、撮り鉄の方はいないようだ
笹子トンネルを抜け、甲斐大和手前に川を発見
いつも後面展望・トンネルばかり眺めていた
定番車窓・甲府盆地ではなく、山側のブドウ畑を眺める
●甲府 9:29発
●小淵沢 9:53発
前回はこちらで下車、「山賊そば」を頂いた
小海線のキハ110系も混んでいるようだ
いつの間にか青空が広がっていた
●茅野 10:07発
微妙な角度で反射するE353系を眺める
●上諏訪 10:12発
思い出の飯田線7時間乗車の始発駅
●岡谷 10:20発
7時間過ごした313系を眺める
●塩尻 10:28発
JR貨物のコンテナが到着前の目安
●松本 10:41発
初乗車
大糸線に入る
かなりの乗客が下車、ここからはデッキで過ごす
犀川を渡ると
田園風景と
雄大な北アルプスの山々が続く
●豊科 10:54発
最後は水田車窓
●穂高 10:59着
こちらで下車&お見送り
ホームから北アルプスを眺める
神社のような駅舎を記念撮影
途中下車したのは、珍しく「観光」そしてあるモノを手に入れるため
その観光施設は、駅近とあったがそれらしき案内は見当たらない
駅舎同様に綺麗に整備された駅前をウロウロしていると、おじさんが近づいてきた
笑顔で両手を握る仕草をしながら
「レンタルサイクル??」
「ハァ?」
※無言の驚き
「いえ、違います」
※なぜか駅側にもどる、その場から離れたかったのだろう
その後線路沿い......を歩いてみるが、お目当ての名前すら見当たらない
数分歩いたがイライラと暑さのせいで、駅へ引き返す
こちらの観光案内所で、翌日の「徒歩」に備え案内を無事入手
内容はネットで確認だったが、どうしても紙で欲しかった
A4サイズを期待したのだが、実物はまさかの三つ折りハンディサイズ 字が小さい
翌日の予定でした
旧国鉄篠ノ井線廃線敷ウオーク
●穂高 11:46発
大糸線に戻ってきた、今度はいつもの後面展望
なぜか落ち着く🍵🍵🍵
駅徒歩3分の神社がこちら👇👇👇
今更ホームページで確認したら、駅前を正面に歩いて右側に広大な敷地があるようだ さっきのおじさんに聞けば良かった
●信濃大町 12:22着
最初の途中下車で色々あったが、ここまでは予定(時刻表)通り
本日2度目の途中下車、こちらは「観光」ではない
前回のブログ谷川岳・散歩道では果たせなかった峠越え・山越えは、こちらではあらゆる交通手段を駆使して越えられるようだ。 最初の一歩として観光案内(紙)を入手、全部乗り通すと1万円以上かかるらしいが Σ( ̄□ ̄|||)
お目当ての2つ目が、こちらの駅そば
こういうのは入念に下調べするのだが......
一番美味しそうな「かき揚げ山菜玉子そば」を頂く
最後までご覧いただきありがとうございます
次回👇👇に続く