毎度ご訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

前回のE235系 vs E217系 乗り比べ・半日乗車に続き、今回も総武線つながりでその先にある成田線にはじめて乗車してきましたクラッカークラッカークラッカー

 

6月も中旬いよいよ梅雨本番☔☔☔ですが.....

4月の飯田線日帰り旅・7時間乗車以降は、しばらくは近場乗車が続いていますお願いお願いお願い

 

●出発はいつものメトロポリタン

山手線で東京駅へ

 

●お気に入り区間 秋葉原~神田~東京

後面展望から新幹線高架、さらにその上を走る東京上野ラインの高架を眺める

勿論、新幹線の真上を走る在来線の列車は見えませんが....

 

●丸の内中央改札口(現在は閉鎖中) 脇にある総武線の発車案内標

ゴミ箱の真上にあるのが気に入らないが、有難い

 

●エスカレーターで地下ホームへ向かう

丁度、E6系こまちの映像が流れていた🚅🚅🚅

E5系はやぶさの緑より、こちらの赤の方が好み恋の矢恋の矢恋の矢 未乗車だがパンチ!パンチ!パンチ!

 

●地下改札口の発車案内標を眺める

主要路線なので当たり前だが、運行本数が多いビックリマークビックリマーク 

前回はE235系を待ったが、今回は待たずにすぐ乗車した走る人走る人走る人

 

●千葉 13:36着

東京12:55発の君津行きはE217系ですメモメモメモ

 

成田線のホームは別だったガーンガーンガーン  改札を出て一旦休憩🍵🍵🍵

 

●千葉 14:00発

東京13:15発の成田空港行きも同じE217系だったしょぼんしょぼんしょぼん 

 

E217系久々の前面展望だが、相変わらず茶色いもやもやもやもやもやもや

やはりテンション下がるダウンダウンダウン

 

●成田 14:30着

はじめて見た紫色の駅名標、字体もあまり好みではないが....

 

お寺をイメージした改札口のようだが....いつもの駅舎撮影の気分にはならなかったダウンダウンダウン

 

●成田線の時刻表を眺める

今回は時刻表を調べてこなかったが、想像以上に本数が少ない叫び叫び叫び

我孫子方面は1時間に2本はあるが、銚子・鹿島神宮(鹿島線)方面は1本しかないようだ

ほとんどローカル線では......ドクロドクロドクロ

 

そして、一番の衝撃が減便中の成田エクスプレス(赤字)

東京方面が朝3本、空港行きが夜4本のみガーンガーンガーン

コロナ禍後の時刻表は、一体いつ見れるのだろうか!?

 

●久々に思い出の209系を眺める

なぜか千葉、房総半島(もしくはJR千葉支社)の列車・線路にいいイメージがないうーんうーんうーん

いまさらだたが.....

E235系に置き換わるE217系とは違って、しばらくは残るのだろう

 

●乗車したのはE231系

 

●成田 14:45発 常磐線直通上野行き

10両編成のせいか車内は数人程度、前面展望には親子の姿が

 

発車後は、整然と区画整理された立派な分譲住宅が見えたが

 

しばらくすると、緑一色に

 

車窓右手に成田スカイアクセス線を眺め、高架をくぐると

 

左手後方に成田湯川の駅舎が見えた、が駅周辺は本当に何もないようだ

 

車窓から水田を眺めたのは今回が初めてでした

 

いつもの窓越しからだとこんな感じ

 

癒されました、やや眠くなってきましたが(=_=) 💤

 

空いている時のロングシートは、超ワイド・パノラマビューとなります

 

後の車両も数人程度のようです

 

 

●我孫子 15:26着  ※5両増結 数分停車

この駅でお目当てがあったのですが

 

有名な唐揚げそば(うどん)!

確認はしましたが、今回はやめておきました Σ( ̄□ ̄|||)

「旅の締め!!」の気分ではなかったので

 

●上野 16:12着 ※乗車時間約3時間

このままメトロポリタンに戻る予定でしたがバイバイバイバイバイバイ

何故か途中で気が変わったのでひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 品川へ移動

 

お目当ては、山手線外回りホームの階段下にあります

10年ぶりくらいの来訪です

 

唯一無二の「品川丼」 

 

実物の通り、ただのかき揚げ丼ですが.....

サクサク感ゼロのつゆたっぷり・しっとり系の味付けが忘れられませんグッド!グッド!グッド!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

次回も、おそらく近場乗車・日帰り旅となります。