先日WECを観戦に行きました。
カテゴリーとしては耐久レース。
耐久と言えば日本にもスーパー耐久というシリーズがありますが、それとは違ってレース専用の車両がメインのレース。
ル・マン24時間がシリーズ戦として入っているレースです。
もちろん出場するチーム、車両もル・マン24時間にも出場していて、しかも上位のところばかりです。
しかも、ドライバーも元F1ドライバーが多くいるなどレベルはF1と同等。
日本にWECが来るのは20何年振りとのこと。
今年はトヨタが参戦していて話題も多いカテゴリーです。
先日のFポンと同じように土曜日のフリー走行を見て、用事があって静岡へ帰りました。
富士SWに戻ってきたのは夜7時半くらい。
なかなかハードですよ。
戻る途中眠くなってSAで仮眠しましたよw
翌日曜日はレースが11時スタートということもあっていつもより進行が早い。
いつもは前座レースの決勝の時間にWECフリー走行、フリー走行の時間にピットウォーク、ピットウォークの時間にレーススタート。
早いよw
WECはサービスがよく、どのチームもドライバーが出て来てサイン攻めに会っていました。
チームごとにサインカードも配られていてその回収に走りまわっていました。
さすがにトヨタ、アウディや元F1ドライバーのいるチームは人気があってどこも長蛇の列。
自分はこっそり横からサインカードをくすねていました。
ドライバーと言えばファンだったアラン・プロストの息子、ニコラ・プロストが来ていて彼を見るのも楽しみの一つ。
やっぱ、親子。
目の辺りがそっくり。
F1のブルーノ・セナもヘルメットを被ると叔父のアイルトンそっくり。
目元は結構似るものかな?
さて、レースですが、6時間という事で見る方も耐久です。
まぁ、この時期で良かった。
何年か前に行った鈴鹿のポッカ1000kmは真夏ですから。
とりあえず途中で富士SWを抜けて時間潰ししてました。
結果は見事にトヨタが優勝。
序盤からトヨタはアウディを引き離していてスピードでは上回っている様子でしたが、いずれアウディが追いつくと思ってました。
途中経過はよく知りませんが、セーフティカーが入ったり、アウディが自滅していたみたいで大分トヨタに有利に働いていたようです。
トヨタ、そして一貴優勝おめでとう。
特に一貴は最後2時間連続で走っていたようで、さすが富士SWでレースをしているだけあって2時間は余裕だったようで。
さて、来年も開催されるのかな?
開催されるなら見に行きます。

















カテゴリーとしては耐久レース。
耐久と言えば日本にもスーパー耐久というシリーズがありますが、それとは違ってレース専用の車両がメインのレース。
ル・マン24時間がシリーズ戦として入っているレースです。
もちろん出場するチーム、車両もル・マン24時間にも出場していて、しかも上位のところばかりです。
しかも、ドライバーも元F1ドライバーが多くいるなどレベルはF1と同等。
日本にWECが来るのは20何年振りとのこと。
今年はトヨタが参戦していて話題も多いカテゴリーです。
先日のFポンと同じように土曜日のフリー走行を見て、用事があって静岡へ帰りました。
富士SWに戻ってきたのは夜7時半くらい。
なかなかハードですよ。
戻る途中眠くなってSAで仮眠しましたよw
翌日曜日はレースが11時スタートということもあっていつもより進行が早い。
いつもは前座レースの決勝の時間にWECフリー走行、フリー走行の時間にピットウォーク、ピットウォークの時間にレーススタート。
早いよw
WECはサービスがよく、どのチームもドライバーが出て来てサイン攻めに会っていました。
チームごとにサインカードも配られていてその回収に走りまわっていました。
さすがにトヨタ、アウディや元F1ドライバーのいるチームは人気があってどこも長蛇の列。
自分はこっそり横からサインカードをくすねていました。
ドライバーと言えばファンだったアラン・プロストの息子、ニコラ・プロストが来ていて彼を見るのも楽しみの一つ。
やっぱ、親子。
目の辺りがそっくり。
F1のブルーノ・セナもヘルメットを被ると叔父のアイルトンそっくり。
目元は結構似るものかな?
さて、レースですが、6時間という事で見る方も耐久です。
まぁ、この時期で良かった。
何年か前に行った鈴鹿のポッカ1000kmは真夏ですから。
とりあえず途中で富士SWを抜けて時間潰ししてました。
結果は見事にトヨタが優勝。
序盤からトヨタはアウディを引き離していてスピードでは上回っている様子でしたが、いずれアウディが追いつくと思ってました。
途中経過はよく知りませんが、セーフティカーが入ったり、アウディが自滅していたみたいで大分トヨタに有利に働いていたようです。
トヨタ、そして一貴優勝おめでとう。
特に一貴は最後2時間連続で走っていたようで、さすが富士SWでレースをしているだけあって2時間は余裕だったようで。
さて、来年も開催されるのかな?
開催されるなら見に行きます。

















家に着いた。ようやく5週連続週末は家に居ないの3週目終了。次は土日と愛知の足助と言うところに。
10/21 23:35
つか、11月も半分は週末家に居ないわw17、18日は富士SW。25日はイベント。
10/21 23:37
>>もっと見る