Gradcafeで見つけた面白いスレッドを紹介します。

http://forum.thegradcafe.com/topic/31534-jhu-sais/

SAIS Class of 2013の人がスレッドを立てたもので、有益な情報が沢山載っています。

やっぱり読んでいる限りSAIS Bolognaに行くメリットはあまり無いようです。

自分はヨーロッパに強い憧れがあるのでイタリアに住めるというのは多少のデメリットを覆せる要素ですが、そうでない場合は確実にDC2年の方がンイターンする上でも生活する上でも良いですね…。

ボローニャの方が入りやすい・DCと比べてパーティー気質だというのもあって多少引け目は感じますが、楽しみで仕方ないです。

Concentrationに関してはStrategic Studiesが一番オススメのようです。

自分も心から何がやりたいかと聞かれればStratなのですが、自分のしたい仕事でいうとConflict Managementなので少し迷っています。

Resumeに載せれば全部SAISなのでどのConcentrationかはあまり関係ないようですが、やはりいつか国連で働くとかとなると話は別だと思うので…。

ただDouble ConcentrationもできるようなのでStratをメインに両方取る可能性もあります(後で見つけた情報によると、Stratの場合Double Concentrationは不可のようです)。

Pre-termに関しては自分はミクロだけ取ると思います。

夏にオンラインでミクロ・マクロの入門レベルを終わらせなくてはならないので大変です。
SAIS在校生のブログを見つけました。

どうやらSAISにいる日本人の数は全体で6人くらいで、ボローニャには毎年一人ずつくらいしかいない模様です。

ということはボローニャでは日本人は自分だけになる可能性もありますね…。

もう少しいるものだと思っていました。

ただ一つ安心したのは経済学のクラスのレベルが学部くらいらしいのでなんとかついていけそうなことです。

一応マクロとミクロは夏頑張って免除にしようと思っていますが。

あと卒業後の投資銀行はあまりメジャーな道ではないようですが、それでも頑張って夏にそれ関連の本を読んで知識をつけ、就職活動は勝利したいです。

まずは来年の夏のインターン獲得のための情報収集に今年の東京サマーキャリアフォーラムに足を運ぼうと思っています。

SAISなんて言ってもピンとこないだろうしどこまで通用するかですね。
もう3月も終わりに近く、卒業まで2ヶ月を切りました。

卒業論文提出まではあと僅か1ヶ月しかありません。

大学で過ごした四年間を振り返ると、沢山の事をしてきました。

和太鼓、サルサ、バイト、学生自治会、留学、研修旅行、バックパック…。

勉強面でも今までに無いほど頑張ってきました。

もう思い残すことはありません。

ただ、今こうして卒論を書いているとまだまだ学ぶことは多いと痛感します。

文法、語彙、表現、読解、全てにおいて完璧とは程遠い英語力。

全てが日本語だったらどれだけ楽だったことか。

こんな自分が大学院に行ってやっていけるのか。

国際的な場で仕事をしたりPh.D.に進んだりすることは可能なのか。

少しずつでも成長していければいいのですが、自分の限界は自分が一番よく知っている。

この悔しさや劣等感をバネに、もっともっと努力をし、道を切り開いていきたいです。

しっかりと目標を定め、それに向かって進み続ければ大丈夫。

これからの一歩は自分のキャリアにとって大きな意味を持っています。

下手なミスはなるべく避け、後悔しない選択をしていこうと思います。


SAISに合格した今、次に考えなくてはならないのが今後の就職活動です。

イタリアにいる1年は自分が望んでいたものではありますが、就活においてはマイナス要素です。

DCにいる一年間でどれだけ強力なインターンが出来るかが鍵になってきます。

自分の目指す国際機関は2~3年のWork Experienceが無いと内定は厳しいと思われるので、まずは一番簡単に仕事が見つかりそうなボストン・キャリアフォーラムで投資銀行かコンサルに就職しようと思います。

他、アメリカかヨーロッパでも同様の職種で就職活動をする可能性も考慮しています。

SAIS卒業生の内定先はホームページに載っています。

http://www.jhubc.it/ADMISSIONSBLOGDOCUMENTS/SAIS_EOR_ClassOf2012%20%281%29.pdf

Private Sectorからはコンサルが多く、国際機関からは世銀が多いみたいです。

自分はしばらくPrivate Sectorで働いて学部・大学院でかかったお金を稼ぎ、その後金銭的な余裕が出てきてから「国連」、「世界銀行」、「IMF」あたりの国際機関で働きたいと思います。

本来なら学部卒業後上記ようなPrivate Sectorで働いてから院に進むべきだったのでしょうが、結果的に第一志望のSAISにも合格したし、これで良かったんだと思います。

とにかくこれから無事入学し、経済系のクラスを沢山取り、いいインターンを見つけるのが今後の目標です。

大学院では今の大学ほど周りがサポートしてくれるとは思えないので、自分からやれる限りを尽くしていくしかなさそうです。