ボストンキャリアフォーラムでは最終選考まで進んでいた2部門でばっさりと切られ、冬休み中に更にもう1度与えられた最終選考のチャンスも切ってしまった自分でしたが、今回…4度目にしてやっとインターンを貰えました。

ただ希望していた金融ではなくコンサル業界です。

元々数字に強い訳でもないので、金融は合わないのかも知れません。

合格したのはBIG 4の一つのコンサル職ですが、コンサルとして受けたのはここだけです。

大学卒業前もベンチャーのコンサル職で内々定を貰った事があるので、自分はコンサルには向いているのかも知れません。

夏は1ヵ月のみのインターンとなるので、何か他にできる有意義な事を見つけようと思います。




先週までは春休みを利用してアメリカに留学している友達がボローニャに来ていて、時間がある時のみ旅行に着いていきました。

ベネチアでは前回行かなかったドゥカーレ宮殿を見てきたり、フィレンツェでは2度目のウッフィチ美術館(凄く広い)を見てきたりです。

ローマも3年前に行った事があるので2度目でしたが、楽しかったです。

3日間を使ってバチカン・ローマ市内を観光。

今回はカラバッジョ・ラファエロ・ミケランジェロ・ベルニーニなどの作品が置いてある教会を沢山見てきました。

バチカン美術館も1日かけて回り、前回見落としていた作品などじっくりと見てきました。

ボローニャに住んでいて、こうしてイタリアの都市にすぐ行けるのは便利だなと思いました。



春休みの9日間を利用してフランスへ行ってきました。

最初の4日はパリに滞在し、ロダン美術館、ソルボンヌ大学、モンマルトル、ノートルダム大聖堂の内部(前回行った時は夜だった)など前回行った時に見きれなかった所を回りました。

オルセー美術館は2回目でしたが訪れてじっくりと作品を見てきました。

やっぱり自分は印象画よりもカバネルやブーグローの作品の方が好きです。

パリの後はストラスブールで1泊、風邪をひいてしまいリールで2泊し、パリに戻ってからレンヌをちらっと見てモン・サン・ミッシェルへ行ってきました。

ホステルでは日本人の旅行者に会い、仲良くなりました。

大学4年の時とSAISの最初のセメスターにフランス語を勉強していましたが、皆英語が喋れるためそこまで使う機会はありませんでした。



ボローニャにも結構国際的なイベントがあり、「人体の不思議展」や「真珠の耳飾りの少女展」に行きました。

人体の不思議展は家族がボストンで見てきた経緯もあり、自分も興味があったので行ってきました。

解剖学のクラスを取った事もあるので自分にとっては興味深い経験となりました。

フェルメールの真珠の耳飾りの少女はサンフランシスコでも見た事がありますが、もう1度見てきました。

オランダのモナリザと言われ、いつ見ても綺麗構成です。

一時的に来ているだけなのに、町には真珠の耳飾りの少女グッズで溢れ返っています。



「Verso Monet」というモネの特別展示会があったのでヴィチェンツァまで足を運びました。

モネの他にマネ、セザンヌ、ゴッホなど有名な印象画家の作品が並び、見ごたえがありました。

ヴィチェンツァ自体も綺麗な町で、実は世界遺産にも登録されていました。

ヴィラが有名らしかったのですが訪れませんでした。

ふらっと入ったテアトロ・オリンピコは非常に綺麗でした。

また行きたいとは思いませんが、行ってよかったと思います。