5月21日、ワシントンDCの歴史的建物でもあるDARコンスティテューション・ホールでSAISの卒業式が開かれました。

コメンスメント・スピーカーは元ゴールドマンサックスのCEOで元米国財務長官のヘンリー・ポールソンでした。

リーダーシップに関するスピーチを行っていましたが、やや中国寄りの話が多かったです。

SAISに来てからも思い始めましたが、アメリカのインテリ層は中国に対してかなりの危機感を覚えていると同時に、これからの発展に不可欠なパートナーとして見ているように思います。

卒業式の後はSAISに学生が集い、ハッピーアワーと同時に写真なんかを撮っていました。

僕自身はそちらには参加せず、1年間DCで支え合い、頑張ってきた学部時代の仲間と夕飯を食べに行きました。

もう最後だと思うと非常に感慨深いですが、ワシントンDCに来て、一緒に切磋琢磨し苦難を乗り越えられる仲間がいて本当に良かったと思います。

ありがとう!



期末試験が終わり、卒業式の前の何も無い期間を利用して学部時代からの親友2人とニューヨークへ旅行に行きました。

特にお金をかけるわけでもなく、エンパイア・ステート・ビルディング、自由の女神、セントラルパーク、国連、メトロポリタン美術館、ウォール街、ロックフェラーセンター、タイムズスクエアなどを見て回りました。

僕自身にとっては2度目のニューヨークでしたが、今セメスターのハイライトとなりました。

ラーメン、寿司、焼肉、カレー、ハンバーグなど日本食ばかり食べていましたが、ワシントンDCのレストランとは比較にならない程美味しかったです。

今度ニューヨークに来る時は国連で働く時――昔なら漠然と冗談として言っていた事も、最近では現実味が出てくるようになりました。




学部時代の親友でDCでも一緒に勉強していた友人がエリオットスクールを卒業するとの事で、卒業式へ行ってきました。

ジョージワシントン大学と合わせて15日と17日の2日間卒業式がありました。

エリオットスクールの卒業式はジョージワシントン大学で行われ、一人ひとり名前を呼ばれてメダルを渡され、今年でエリオットを去るディーンがスピーチをしました。

ジョージワシントン大学の卒業式はナショナル・モールで盛大に行われ、かのAppleのCEOティム・クックがスピーチを行いました。

スピーチ自体はニュースにもなっていました。

2年間頑張って習得した修士号、本当におめでたいと思います。



クラスも終わってしまい、残るは期末試験とファイナル・ペーパーだけです。

折角なので今セメスター取ったクラスを振り返ってみます。

・American Intelligence: Role Practice and Impact
John E McLaughlinという元CIAのディレクターだった教授が教えているクラスで、CIAの仕事を面白いストーリーなどを交えて教えてくれる。基本的にはCIAなどの情報機関で働きたい人が取るクラスだが、International Studentが取る事も可能。授業の合間にかなりクオリティの高いマジックを披露してくれ、未だに見破れないものが多い。セメスターの終わりにCIAのツアーに連れて行ってくれるが、市民権のある人しか参加できない。

・Strategic Studies Research Seminar
SAISで戦略学を専攻する場合はこのクラスを取るか口頭試験を受けるかのどちらかが卒業条件となる。僕はこのクラスを選んだが、リサーチのノウハウを学べる意外に面白いクラスだった。人生二度目のキャップストーンを、今必死に書いている。

・Theories of International Relations
必修科目だし簡単だろうと思っていたが、意外に一番大変だったかも知れないクラス。クラスでの発言が大事になってくるのと、セメスター中ランダムに行われるクイズのため、リーディングを完璧にこなしていかなくてはならない。そのため毎週100~150ページ位を読まなくてはならなかった。大変だった分、しっかり読む事でセオリーが身に付いたり語彙数が増えたり読むのが早くなったりと良い事も多かった。

・Energy Transition in Europe
教授がビジネスの世界で生きてきて、MBAを取って現在CEOという人だったため、かなりビジネススクールよりのクラスであった。毎回クラスディスカッションへの参加が強制的で、IRのクラス並にリーディングをやっていかなくてはならなかった。エネルギーもヨーロッパの事もあまり知らなかったため個人的にはきつかったが、その分学ぶ事も多かった。個人的には凄く好きなクラスであった。

SAISはポリシースクールとビジネススクールの中間にあるようなプログラムなので、かなりフレキシブルにクラスを取っていく事ができる。

個人的には来て凄く良かったと思っているし、学部時代に学べなかった事を補充できたような気がする。






昨日はSAIS DC主催のBall(舞踏会)がありました。

去年はオーストリア・ウィーンのIAEAで舞踏会をしたので、明らかにランクダウンして残念でした。

しかも人の数に対して会場が小さかったため、混雑して少し熱かったです。

それでも恐らくこれが卒業式前に他のSAIS生とコネクトできる最後の機会だったと思うので、行って良かったと思います。

卒業まであと2か月を切ったので、感慨深い思いで一杯です。