Eddie Van Halen 2020/10/6 | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

 

 

 

 

65歳か・・・・まだ若いよね。

 

うちら世代(80年代が学生だった頃)でロックが好きなら、まず間違いなくヴァンヘイレンも

通る訳ですよ。

 

特にギターやってる少年達は大なり小なり、エディのプレイスタイルにも影響受けてると思う。

 

俺はボーカルだったので、どうしてもデイヴの方に目がいくんだけどね。

 

これ、以前から書いてるけどパートあるあるだと思う。

どうしても自分が担当してるパートに目がいくし、気になるし、参考になったり真似てみたりするし。

 

デイヴがヴァンヘイレン抜けて、

超絶技巧派メンバーを従え、ど派手な衣装に身を包みソロデビューした時は

完全にヴァンヘイレンへの当て付けみたいな感じがしたので(想像)

なんとなくその後のヴァンヘイレンも聴かなくなりました(なのでサミーヘイガー時代は全く分からん)

 

エディで印象に残ってると言えばそのプレイスタイルよりも

なんかいつもニコニコしてギター弾いてる可愛い顔、童顔だよね。

あと赤いボディに白と黒のラインが入ったオリジナルデザインのギター

(世界中のギターキッズが真似して作ったと思う)

 

 

 

 

言わずと知れた名曲ジャンプ。 ずっと後世まで残りますよ。 

 

 

 

デイヴ復活後のジャンプ これライブじゃなくTV放送版なんだろうけど・・・・・

もう完全におじいちゃんの域に入ってるんだけどさ

デイヴは相変わらず「俺が、俺が」だし、エディもやっぱりニコニコなんだよね。

どことなく微笑ましいなー、と。

 

 

 

 

色んな人が追悼の言葉をあげてます。

 

 

合掌