ラスアス2 終了 | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

 

今日の昼間、クリアしました。 

 

 

発売たった三日で全世界400万本売れたそうです。 PS4史上最高本数とか。

まぁ、前作が神ゲー過ぎたので2が爆売れするのは当然かな、と。

制作メーカーのノーティドッグ、ウハウハでしょう。  

 

 

で、2ですが、もう本当に精神がクタクタになりまくりの、心臓に負担のかかりまくるゲームでした

(グロ演出がキツいからとかじゃなく、ストーリーの救いのなさが大きな要因)

 

でも、それでも俺的には前作同様神ゲーでした。

 

 

 

以降ネタバレしますので注意。

 

 

まずのっけからのジョエル殺害。 しかもほぼ拷問による撲殺。 全世界の誰も想像してない展開を

あっさりと見せる。ショック過ぎてしんどいなんてもんじゃない・・・

 

そして低評価の大部分の原因、ジョエル殺しのアビーとゆうキャラですが・・・・

最初は、そらもう、イライラしまくりです。  

 

しかし、しかしですよ・・・・・

 

終盤、むしろ争いを終わらそうとしてるのはアビーの方なのが分かる。殺し合いは何も生まない。

(アビーは親を殺されて、所属してた組織を裏切ってまでも戦わない選択をしたように思う)

 

最後までずっと復讐の念にかられてるのはトミー。 

今回主人公のエリーがアビーとの殺し合いを体験したのち、

ささやかでも穏やかな生活を取り戻しつつあったのに、エリーのもとに現れ

復讐すると誓っただろとエリーをたきつける件は本当にやめてやれよと思った。 

いいおっさんが10代の、しかも女性に、だ。

 

最後の対決はプレイしててマジでしんどかった。 

エリーもアビーも、どっちの気持ちも分かるだけに心臓が痛いのなんの・・・・

本当によく出来てるな。

とりあえず、エンディングロール後はぐったりでした。

 

次は3の前に、実写映画の方が先かもしれんね。

 

一応、2周目やる。