先日、俳優のマックス・フォン・シドー氏が亡くなられましたね。
マックスさんと言えば、俺の中ではもう絶対にエクソシストのメリン神父なのです
まず、もうこの画像↑が格好良すぎるよね。 これから生死をかけた戦いが始まるであろう
家にたどり着いたメリン神父のバックショット。
このシーンをエクソシストのイメージショット(言うなればアー写みたいなもん)に使用する時点で
センスが良すぎる。いや、ほんとに。
映像ではこのシーンと重なるように、悪魔に取り憑かれた少女リーガンが、まだ対面してないのに
メリン神父の到着に恐怖を感じる顔のアップが入ります。
こうゆうセンス冴え渡る演出が次々に入る素晴らしい映画です。
エクソシストは小学生の時にTVで放送されたのを見たのが初で
それから現在までに多分、5~10回の間ぐらいは見てると思うが、本当に出来の良い映画かと思う。
リーガン役のリンダ・ブレアの演技が凄過ぎるってのもあるけど、やっぱり演出ですかね。
しかも公開1973年ですよ。70年代とか信じられん
そういえば、何の事前情報無しでスターウォーズ/フォースの覚醒を見に行った時に
マックス氏がしょっぱなから出ててビビったのも思い出しました。
でもって、すぐ殺されたのも許せなかった。(おい、メリン神父を酷い扱いしやがってこのー!)
合掌