免許更新 | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

水曜日、免許更新に行ってきました。


4月生まれの知人がたまたま今年更新だったので


どうせなら一緒に行くかって事で


免許獲得後、初めて一人以外で更新へ行く事に。




私は免許更新にも強い思い出があります。


今から20年前の3月20日、


地下鉄サリン事件があった日に私は更新へ行ってたのです。


更新は毎回、朝一で行ってたのですが


サリン事件が発生したのも朝一。



多少の前後はあると思いますが

私が試験場に到着した頃にサリンが撒かれた訳です。


その日、試験場に更新で来る予定だった人の中に


もしかしたら被害に合われた人もいたかもしれないし


事件のせいで電車が止まり遅れた人もいたかもしれないですね



試験場では受付を済ませ


講習の教室入ると、教官から事件に関する言葉が・・・



『今、千代田区あたりの地下鉄で何かしらの事故か事件が発生し

電車が完全に止まってます。それとかなりの人数が病院に

運ばれてるようです。通常なら講習を開始するのですが

緊急事態ですので一旦、中止します。

千代田近隣に勤務してるご親族などいる方が

いらっしゃったらまずは急ぎ電話確認を取ってみて下さい』


みたいな事を言われ、教室はざわざわ状態。


身にあたる人は皆、公衆電話へ(当時は携帯がない)


教官もこの時点ではサリンとゆう化学兵器が使用されたと

情報がなかったのでしょう。


事故か事件か不明だが、大変な状況になってるとしか言わずでした。


私は東京出身でもないし、一人暮らしなので


(自分には関係ないな~)と、呑気に教室の中にいましたね。


で、その後、20分ぐらい遅れで講習開始。


情報がないまま、無事に免許は更新され帰宅。



で、帰宅してTVつけると、ほぼ全チャンネルが朝の事件報道。


「日本の歴史上、最悪のテロ事件だ」みたいな事を言ってて


初めてどえらい事になってると知りましたね。

もし、自分が住んでる場所が違ってたら被害に合ってた

可能性もあるのでビビりました。



それからとゆうもの、免許更新に行く度に


あの日の事を思い返しますね。



余談ですが、ゴールドになった事は一度もありません(´・ω・`)