新 K-ichiroのおんぼろレスポール記 -16ページ目

新 K-ichiroのおんぼろレスポール記

R&Rギタリスト、K-ichiroです。
ソロサイト。
→https://k1696er.themedia.jp/

THE SILVER LIMOUSINE ギタリスト。
→https://t-s-l.themedia.jp/

インディーズレーベル「BRATS STAR MUSIC」のプロデューサー。
→https://bratsstarmusic.themedia.jp

どこの職場にもきっと一人はいるであろう、「使えない奴」。


色々な人達が集まって成り立っている世界だろうから、考えようによってはちょっと面白かったりもするんだけど、生活が掛かっている本気モードの人達からしたら笑えない事も多々あると思う。


俺も過去に色々と仕事を変えてきたりしてるので、当然の様に何人もの「使えない奴」ってのを目の当たりにしてきた。


化粧品やシャンプー等のサンプル品(一回のみ使用出来るアレ)を生産する自動機を扱う職場にいて、使い終えた機械の中身を違う仕様に組み替えて、割とすぐに出荷しないとならない状況下で、肝心の中身はそっちのけで機械の扉を、一心不乱に掃除しまくる痛い先輩とか(笑)。


プリンター開発の職場では、実験で3日間連続で何千枚も印刷し続けたらどのような傾向が出るかを診るのに、出張があった為に自分の後輩にその仕事を頼んだら、何と印刷開始から数十枚で紙が詰まってしまい、それを直す事も先輩に連絡する事もせずに、出張から帰ってきた先輩に「紙が詰まりましたね」と報告して唖然とさせた奴とか(笑)。


いるんだよ、そういう人!!


まぁ、そんな中でも俺の中の最強キャラは、加藤(実名)っていう当時40歳の派遣でやってきた女性。

結構高価な、パソコンで動作させる工作機械を扱う職場にいて、その工作機械はアメリカ製だった事から、当然取扱説明書なども全部英語。そんなのそうそう読んでいなれないし、通訳という意味も兼ねて、留学経験もある英語が達者なその加藤が採用されたって訳。


まず度肝を抜かされたのが、その和訳の仕方だった。


その工作機械のオペレートの仕事を任されていた俺は、取扱説明書を他のお客さんにも解る様にと、彼女が全部日本語に訳したのをチェックしなくてはいけなかった。


で、「この機械は、幾つかの窓がある場所で使えます」みたいな文があったので、おや?と思い、彼女を呼び出した。だって俺が実際にこの工作機械を使用している部屋には、窓なんか一つも無いのだから...


「何かこの文、変ですよね?別の意味があるんじゃないですか?」と尋ねた。すると彼女も悩みだした。


一応、元の英文を読んでみたら、WINDOWSって書いてあった(笑)。

お~い、PCWINDOWSだろ?


大体、解れよ!それくらい(笑)。


あと、ニップルという工業用部品があって、主に空圧配管等に使われる部品だ。それを直訳してしまうとズバリ「乳首」になる。

案の定、彼女は直訳しやがって、「この乳首を外す時は、しっかり押さえながら外して下さい」みたいな訳を連発してきた(笑)。


奈美悦子じゃねぇんだから(笑)。そうそう乳首外さないっしょ!


40歳の良い年した人が、恥ずかしげも無く真顔で「乳首」を連発し、さすがに俺もアホらしくなって「そこはニップルのままでいいです!機械に乳首なんてありませんから!」って言ってやったよ。


俺が間違いを指摘すると、彼女は「てへっ、間違えちゃったっ」的な、若干照れた感じで舌を一瞬出すクセがあるのだが、俺はまたその仕草にもイラっと来たモンだった(笑)。


オカッパ頭で中近東辺りのシスターみたいなルックスだった。本当、漫画にでも出てきそうな感じなので、絵にしてみた。こんな感じだ!別に俺の絵が下手だって事ではない(笑)。





あと仕事中に居眠りしたかと思えば、英語で寝言は言うしさ...


極めつけは、ISOという国際規格みたいのがあって、それを取得する事により、周りの企業にも信頼を得たりというので、その職場も取得していた。


年に一度、そのISOには監査があって、その様な機関の人達が職場に来て色々とチェックするので、それが近づいてくると大抵は不適合が出ないように慎重になるもんだ。


しかしよりにもよって、その加藤が来て半年経った頃、初めて不適合が出てしまった!


話を訊くと、その機関とは別のライバル会社のロゴを、何を間違えたのかもどっから取って来たのか知らないけど、加藤が職場のHPに堂々と貼り付けてしまったらしい...


いつもは割と穏やかな監査員のおっちゃんも「これはいけません!日産車にトヨタのエンブレムを付けているのと一緒です」と、青筋立てながら怒りに震えていた(笑)。


加藤が入って1年後、当たり前だが派遣の更新は無かった...



で、いよいよ明日(笑)。WEEKEND RUMBLE Vol.11

BRATS STAR MUSIC主催 「WEEKEND RUMBLE Vol.11

・日程 6/15(日)

・場所 上野Untitled http://www.untitled.tokyo.jp/home.html

・入場料 2000(ドリンクチャージ別500円)

OPEN 17:45 START 18:00

・出順/3番目(18:55~)


K-ichiro with STAPSで予約すれば、入場料半額の1000円になります。是非、明日は上野へ!




遂に一番嫌な時期、梅雨に突入~。連日天気が悪いっすね...。ジメジメ...


夜に結構な量の雨が降るという天気予報の中、さっきまで6/15ライブのリハでした。雨は殆ど降ってなかった。


調子悪かった喉も治ったばかりなのでシャウトは結構控えめに(笑)、そういう意味では湿気が多いのは若干助かる。逆に楽器隊はさぞかし大変だろうけど。歌唄いの場合は冬の乾燥した時期がきついんだろうね。覚悟しておかなきゃな。


しかし今に始まった事でもないが、昔録った音源とか最近のリハをチェックする機会が当然あるんだけど、俺は自分の歌声がどうも嫌いだ(笑)。勿論、自分の歌声を好きな人ってのも少ないんだろうが。


俺の声はどうやらナチュラルなディストーション(歪み)が掛かっていて、本人は綺麗に歌っているつもりでも、何だかやけっぱちに歌っている様に聴こえてしまう...。歌声の質自体は結構高めで(音程という意味ではない)、深みが無いっちゅーか。金切り声や高音シャウトとかはいくらやっても全然平気だし、それをやる事はあまり苦じゃないんだが...


そんなの飛び道具みたいなモンだから(笑)。


自分の武器を信じて曲に反映させていくのは正解の一つなんだろうけども。そこばかり拘ってしまうと、やりたい事も限られて来るし。


一丁前に早くも壁にぶち当たっています(笑)。


勿論、自分の武器を活かす様な曲も作ってはいくつもりだけどね。理想やイメージに近づけるように、俺はちゃんと歌を歌いたい!!



ってな事を考えていたら、来ましたね。ワールドカップ!

個人的には全然熱くなれないんだが(笑)。


サッカーって競技自体は別に嫌いじゃないし、小学校の時に流行った「キャプテン翼」のせいで、学生だった頃のサッカー大会(そんなのあったんよ!)では、はりきってバンバン前に行って点取りまくったりしてたんだけど。


でも、俺はやはりあの熱狂的なサポーターが死ぬ程大嫌いなんだ!!!


信号によじ登ったりとか、顔にペイントしたり。どっかのお店で両手挙げて騒ぎまくったり。


KISSのメイクに関しては許せるんだけどね(笑)。


まぁ、でも出るからには頑張ってはもらいたいと思います!


ん、4年前にも似たような事書いた気がする...

ちょっと前に初夏ってブログで書いていたけど、もう完全に夏じゃないか!!

この時期で30℃以上って...。まだ湿気が少ないから良いけどさ。


さすがに寝苦しくって早くも甚平を導入し、何も掛けないで寝たせいか...

あ~、完璧に風邪ひいたよ!!


幸い、熱は出なかったけど、咳がずっと止まらなくてね。苦しくってまともに寝れなかったな、ここ数日。


で、土曜日にリハーサルでした。当日、咳だけは何とか止まってくれたんだけど、歌える状態でも無さそうだったし、軽く流そうかなと思っていたけども...


結局、血が騒いでしまった(笑)。


勿論、喉を庇いながら歌ったんだけど、変に力まずに声を出したことが、今後の歌のヒントになったかも。


しかも、当日はギタリスト君二人とスケジュールが合わなくって、俺が作った曲だしさ、久々にギター持込の3ピース状態でのリハ。


何年も弾いていなかった筈の曲が殆どだったけど、弾き出すと不思議と指先が覚えているモンですね!


曲芸でもやっている気にはなりましたが(笑)。



話は変わり、俺の昔から大好きなバンドのラジオのスタジオライブをたまたま聴いたんだけど...。メンバー編成が曖昧だった事から、最近までやっていたライブツアーには行く気にはなれなかったんだが、コレ聴くと行っても良かったかな~なんて(笑)。


比較的、聴きやすい曲が多いんだけど、是非聴いてみてくださいな!

https://www.youtube.com/watch?v=ccA8kwBzs0U&list=HL1401711294&index=11

5/24(土)「WEEKEND RUMBLE Vol.10」終了しました。

イベント発足から遂に1年が経ちました。関わってくれた色々な人達に感謝ですね!!


そして「K-ichiro with STAPS」の初ライブ。個人的にはギターヴォーカルやセッションでちょこっと歌ったりとかは今まであったけれど、ガチなヴォーカルとしては人生初めて。


とにかく堂々とやる事!まずはそれを大事にしてステージに上がった。そこに関してはそこそこ上手くいったかな。やはり周りの雰囲気に飲み込まれたりとか、不安要素を気にしながらライブやるのは良い事では無い筈なのでね...


バックのメンバーもみんな若い奴らばかりで、ステージ馴れもそんなにしてないってのもあり、色々と問題はあったものの、精一杯やってくれたと思う。もっと場数踏んで、もっと各々余裕のあるステージ展開が出来ると期待してよう。


俺もまだまだ鍛え直さなくては(^^)


K-ichiro with STAPS SETLIST

SEINTRODUCTION(RussianRoulette)

①イチカバチカ(RussianRoulette)

NAKED EMOTION(RussianRoulette)

MIDNIGHT(DEAD FLOWERS)

NOIZ(DEAD FLOWERS)

ROCKET DIVE(hide with Spread Beavers)




とりあえずは、俺がやっていた過去バンドの曲を中心に。暫くはそんな感じでのライブになりそうだが、徐々に新曲も交えていこうかなと思っています。


6月にも同じ場所でのイベント開催&出演が決定しているので、更なる高みを!!


BRATS STAR MUSIC主催 「WEEKEND RUMBLE Vol.11

・日程 6/15(

・場所 上野Untitled http://www.untitled.tokyo.jp/home.html

・入場料 2000(ドリンクチャージ別500円)

OPEN START/未定


一部メンバーが変わりますが、毎度お馴染みの奴なので特に違和感は無いかも(笑)。イベントの詳細は後日決定します。



久々のブログになっちまった。今月初か...。そんな具合だから思うけど、毎日書いている人って本当凄いな。ご苦労様です!


ようやく過ごし易い季節になってきて、冷暖房も使わず、経済的にも良い感じの時期ですな。部屋の中では早くもシャー勝俣君的な半ズボンになってしまっている。これがもう少しすると甚平姿に変身になる。


気分の良い朝を迎えたなって思っていたら、外が何かやかましくって...。そういえば、ケーブルTV会社がやってきてマンション自体を工事するとか。ウィーンとドリルを朝っぱらからかまされて、微妙な日曜日だな。


ココ最近は、絶対にケリをつけなければ前に進むことが出来ないプライベートな問題があって、特に数ヶ月ほど悩みながらも時間を費やしてきたんだけど、ようやくクリアしつつある状況になったので一安心。今までの自分の状況と大して変わらずに今後も進めそうなので...。勿論、まだ油断は禁物でもあるけど。

これでようやく、ちょっとは音楽的な部分にもっと力を入れられるというか集中出来そうになった(^^)


そういえば、捕まりましたね~。例の人気デュオの彼。前々から噂にはなっていたけど。あのような一般ウケしがちなPOPSって、個人的にどうも肌に合わないのだが、「恋人はワイン色」って曲だけは結構好きだった。あとはよく知らん(笑)。「SAY YES」なんて全然名曲だとも思わないし。


やっぱり多いね。芸能関係者の薬物使用者は。で、特にミュージシャン。


有名プロの人に限らず、普通にアマも実際多かったりするんだけどね。最近の子達は良く知らないけど。仲良かった周りのバンド仲間とかさ。


本番前に普通に楽屋でキメていた奴もいたし。家が無いくせにヤク欲しさに一生懸命バイトしてた奴とか(笑)。警察の手が近づいてきたのを察知して、遠方まで逃げ回って行方不明の奴とか...


ま、俺があんまり偉そうな事を言える立場でもないですけども、自分の体がどうこうじゃなく、結局は周りの人間にまで迷惑が掛かることなんでね...やめましょうね(笑)!

その時は良いと思っても、って事が多々あったりもするし。うん、別に多くを語るモンでも無い...。自分自身の問題ですね。


そして俺のソロプロジェクト「K-ichiro with STAPS」の初ライブまで一週間を切りました!どうなることやら、全く解りません!!何も考えていないので(笑)。小細工無しの真っ白で本能のままやるつもりなので、ストレートな自分を出してみて、ってトコかな...。細かい課題とかは活動を重ねていって見えれば良いと思う。まずはそういう自分の立場になれるという事!


誰でも最初は初心者だ!


で、今日はこれからライブ前の最終リハだ。

是非とも5/24見に来て下さい(^^)


BRATS STAR MUSIC主催 「WEEKEND RUMBLE Vol.10

・日程 5/24(土)

・場所 上野Untitled http://www.untitled.tokyo.jp/home.html

・入場料 2000(ドリンクチャージ別500円)

OPEN17:45 START18:00

鎌田拓也ちーたろうくん佐々木悠sleep faceK-ichiro with STAPS

4/27BRATS STAR MUSIC主催「WEEKEND RUMBLE Vol.9」終えました!出演者、お客さん、ライブハウスの方々、どうも有難うございました。そしてお疲れ様でした。


会場は上野のUntitledという新しく出来たばかりのハコ。繁華街ってよりも、周辺は学校が多い場所で、尚且つ住宅街でもあり、一方通行の狭い道ばかりで、何か変わった場所にあるライブハウスだったな~。ハコの中も一風変わった造りになっており、喫煙所がVIPルームみたい感じで面白かった(笑)。個人的にはベタなライブハウスも勿論好きだけど、上品で良い感じだった。


今回は久々に自身の出演は無くて、司会のみ。代表のJOE君も出番は無し。なのに、ステージで被る様なハットを普通に被ってきたのは流石だ(笑)。


恒例だったセッションタイムも今回は無く、初出演者は2組。なかなか印象に残る一日になったかなと思う。次回はVol.10で、しかもイベント開催1周年なんだね~。


話は変わり、俺のソロプロジェクト名が決まりました!!

K-ichiro with STAPS」といいます。特に深い意味はありません(笑)。ただ単に最近話題になっている事にちなんだものから命名。他に候補で「K-ichiro with Ghostwriters」なんてのも考えたんだが、下手したら俺がゴーストライターに思われる恐れがあったので、却下(笑)。


来月くらいから定期的にライブが出来たらイイな。


自身のサイトに、レアな音源とか映像とかその他諸々UPするページを作ったんだけど、2004年に活動していたRussianRouletteというバンドでラジオ出演した時の音源?が発掘出来たので、思い切って載せてみた。事情により俺は出ていないんだけどね(笑)。もし良かったら聴いてみて下さい。→http://k16k-ichiro.jimdo.com/special/


DJの人が冒頭で「エスキモーみたいな人がいる」とか言っているんだけど、当時のベースのSAMMYって奴が調子に乗ってお気に入りの毛皮でも着ていったんだろうなとか想像出来て笑えた(笑)。


10年振り位に聴いたモンだから、しかも2.3回くらいしか聴いたことなかったので、グダグダなトークなんだけど何だか妙に当時が懐かしく思えてきたな...


多分俺の人生の中で、最も音楽活動もプライベートも集中的に激変した、とにかく一番大変だった頃だった。


よくアレもコレもやり繰り出来ていたな~って...。いや、厳密に言えばきっと出来てもいなかったんだろうけど(笑)。当時は当時で充実感を味わうどころか、目の前にある事にただ振り回されていただけだった。ま、それも今となっては良い思い出だ。その頃の曲もこれからのソロ活動でホンの少しづつ拾い上げてやってもみたいので、10年後の俺なりの解釈で(パートが変わったから当然違うんだけど)披露していきます。


あ、勿論、これからの新曲がメインになりますけどね(^^)


そんな感じで俺が関わった、過去のバンドの落ち曲、DEMOトラック、リハ音源、秘蔵映像なども気が向いたらサイトで紹介していきますので、暇潰しにでも宜しく!!

中一の頃、チャリで塾に通っていた。通い始めたのが冬だったので、授業が始まる19:00には外は真っ暗になっていた。


俺は当時から目が悪かったが、メガネは掛けていなかったので、夜道のチャリ走行は結構危険でもあったが、当時はあまり気にも留めていなかった。


通り道の途中で、犬が吼えながら急に飛び出してきた。そこそこの中型犬だった。

街灯はあったものの、コンビニ等のお店が近くにあった訳でもなかったし、当然暗い。しかも目も悪かったから、見え辛い暗がりの中から凄い勢いで吼えて向って来るモンだから、そりゃビックリした。


しかもそれが一度きりではなく、何回かあったのだ。同じ場所で遭遇するので、きっと近隣の住民が放し飼いにしているのだろう。


結構犬好きの俺だが、さすがに毎回ビックリもしてなれないし、少しこらしめてやろうと思い、次に来たら軽く蹴りでも入れてやろうと(笑)。痛い目に遭えば、そうそう吼えて来ないだろうと考えた。


で、案の定、行きの道でその場所を通り掛ると、例の犬が吼えながら向かってきたのだった。

目も悪かったし、チャリに乗りながらの危険な行為だったので、躊躇もあり、軽く足を予め伸ばしておいてからヒュっと蹴りを出した。


そしたら何とその犬...

俺の蹴りを予想したのか、身をかがめ、見事に俺の蹴りを避けやがったのだ(笑)。


毎回暗がりの夜道で吼えられるし、蹴り出せば避けられるしで...完全に甞められているなと思い、一人の人間としてこれはもう許さんぞと、ちょっと燃えてきた。次来た時は、躊躇無く振り切ってやろうと決意した。


ある意味、塾で勉強するなんてどうでもよくなっていたね(笑)。


そしてその日の帰り道、その犬がまた来たのだった。よーし、来やがったなバカ犬!って感じで俺は転倒覚悟で躊躇無くフルスイングした。


ドカっ!!見事命中し、「キャン、キャン」と犬は逃げていったのだ。


へーん、ざまみろ!!毎回、俺をびびらせていた罰じゃ!と思ったのも束の間...

「おい、コラ、何しとんじゃ~、ガキ!!!」という怒号が後方から聞こえた。


振り返るとヤクザがいた(笑)。


木刀だが日本刀だか判らないが、持ち出してきて「オラァー!」と俺を追いかけてきたのだった。


まぁ、その時の俺のチャリのスピードはオリンピック選手顔負けだったと思う。何とか逃げ切り、九死に一生ってヤツですか?今も生きています。


死んだ理由があのクソ犬のせいだなんて、死んでも死に切れないな。まぁ、死なないにしても、小指辺り無くなっていただろう...。左手だったらきっとギター弾いてないだろうな(笑)。


そういえば、昼間の時間に友達とその付近を通り掛った時に「あの家、○川会系のヤクザの家なんだよ」と、以前に言われたことを思い出した。


俺、塾やめました...

あ~ぁ、桜も散っちゃて...。結局、今年も花見は出来なかったな。


消費税も今月から遂に8%になってしまい、自販機でコーヒーでも買おうと思っても、130円という表示が馴染めずに一瞬躊躇ってしまう(笑)。100円だった頃が懐かしいわ。


あと何日かで別に嬉しくもない誕生日を迎えてしまう、そんな4月のK-ichiroでございます!!


学校だったり、会社だったりとか、この4月というのは世間的にも非常に変化の多いと言うか、転換期だったりがある月だ。毎日同じ時間に電車に乗っていても、見覚えの無い人達が増えたり。或いは今まで見掛けていた人達がいなくなったり。


ま、俺も一つの転換を迎えることになりそうだ。

勿論、良い意味で、という事にしたいけど(笑)。


それで今日、俺K-ichiroソロプロジェクト(予定)の初リハーサルだった。

割と普段から使っているスタジオだったんだけど、やはり一緒に入る人もやる曲も違うと、何だかいつもと違った感覚になったな。一番大きかったのは、持ち運びの機材が無くって楽だったって事かな(笑)。




課題曲はHPhttp://k16k-ichiro.jimdo.com/)に上げている大昔の3曲をやった。久々に歌ったが、そんなに違和感は無く。気持ち良く歌えた!


バックメンバーも初顔合わせ&初音合わせの割には、良かったんじゃないのかなと思う。でもやはりみんな緊張気味だったかな...。ま、俺も少し緊張してたがね(笑)。


とりあえず、新たな一歩を進めそうだ。

俺、ファイト!!



随分と暖かくなってきて、大助かり!!とにかく寒いのが苦手な俺なんで。エアコンもこのところ使っていないし。


花粉症の人達にはたまらん季節なんだろうけどさ...

俺、違うから(笑)。気持ちが全く解らないってヤツだね。


んで、TWITTERでも書いたんだけど、俺K-ichiroHPが完成しました。↓

http://k16k-ichiro.jimdo.com/


年末のブログでちょっと触れたんだけども、ソロプロジェクトでヴォーカルでもやるかも話が、結構具体的な話になってきそうなので。どうせHP作るんなら早い内に作っておいても良いかなと思い、暇を見つけてはこっそり作っていました。


俺の中で今現在決まっていることは、基本的にギターを持たずに歌う事。ってぐらいだ(笑)。

7.8年前だったか、DEADFLOWERSという3ピースのバンドをやっていた時は、ヴォーカルは初めての経験だったが、ギターを弾きながらの活動だった(それはそれでとても難しいのだよ!)。


曲も今のところ一切作っていない(笑)。←大丈夫か??

ま、ソロプロジェクトとは言っても、サポートしてくれるメンバーがいるバンド形式を予定しているモンで、ある程度メンバーが本決まりしてから作り出そうかな、と思っているのでね。メンバーのカラーも重視したいし、その方がバンドっぽい感じになるのかな~と。


だからどんなカラーになるのかも全然白紙で。イメージもあまり沸いていない。

まぁ、確かなのはROCKである事!これは間違いない。


かなりザックリし過ぎだろ、俺(笑)。


ライブでは、昔にやっていたバンドの曲なんかも積極的に取り入れて、違った形ででも披露出来たら、なんて事も考えているので、その当時の事を知っている人達(数少ないだろうが)なんかにも気に掛けてもらえたら非常に嬉しいです。


って訳で応援宜しくお願いします!!


勿論、ギタリストである事を捨てるつもりは一切無いので、それはそれで別で頑張ります。

3/15六本木虎寅虎、BRATS STAR MUSIC主催「WEEKEND RUMBLE Vol.8」無事に終了となりました。関わって頂いた皆様方、本当に有難うございました!!


今年初のイベント開催でもあり、自身でも今年初ライブ。


あんまり無理やり詰め込みすぎずに、イベント自体はなかなか良かったんじゃないかなと思うけども、演者としては大問題だったかも...


とにかく緊張感が無かったので。

ライブをやるという、意気込みが少なかった。


まぁ、そんなライブは良い感触になる筈もなく。


前回のブログで紹介した、LAUGHIN'NOSEの「LONDON NIGHT」では、まさかのサビのコード進行を見失うという大失態を犯し、エフェクターのフレーズループ機能がどの曲でだか忘れたけど暴走し出すし(普段使わないから、今後は外します!)...


バンドの状態も良くなかったし、企画バンドって事で勘弁してくださいな(笑)。


久々のやっちゃった感満載のライブでした。


まぁ、毎回感触良かったらそれはそれで問題だしさ、反省点は常に欲しいんだけども。


一応、セットリスト↓

1.SE(PARADISE/LAUGHIN'NOSE)READY TO GO

2.ONE NIGHT LOVE TOUR

3.TOKYO CITY NIGHT(ZIGGY)

4.LONDON NIGHT(LAUGHIN'NOSE)

5.CASINO DRIVE(RED WARRIORS)


しかも帰りの電車では、窓側に立っていたから、ドアが開いた時に出る奴に押されて大転倒するしさ。肘と膝、痛~~い(笑)。


さ、まだまだ頑張りますわ!!