TSLについて① ~結成のキッカケ編~ | 新 K-ichiroのおんぼろレスポール記

新 K-ichiroのおんぼろレスポール記

R&Rギタリスト、K-ichiroです。
ソロサイト。
→https://k1696er.themedia.jp/

THE SILVER LIMOUSINE ギタリスト。
→https://t-s-l.themedia.jp/

インディーズレーベル「BRATS STAR MUSIC」のプロデューサー。
→https://bratsstarmusic.themedia.jp

前回のブログでTHE SILVER LIMOUSINE(以下、TSL)の活動再開を書いた訳だけど。

 

活動当時を知っている人達も勿論いると思いますし、新設したばかりのホヤホヤなHPにも簡単には記してはいますけど、結構な年月も経過してしまってますし、知らない人達の方が多いと思いますので、折角の機会ですからね。語れる範囲になってしまいますが、活動当時の事を俺の拙い記憶に任せて語ってしまおうと思います。

 

意外と生々しい部分もあるかとは思いますが(笑)。

 

 

埼玉県八潮市にあったガールズバー(今でも名前を変えて営業している様ですが)で、たまに開催していたライブイベント「ART LIVE PARTY」で知り合い、妙にウマが合った(というか、知り合ってしまったのが運の尽きとも言うが笑)KNZ氏と話が盛り上がり、そのライブイベントでコピーバンドでも組んでやってみようか!となって「警報」というバンドを組み、RED WARRIORSやらZIGGYやらTHE PRIVATESやらTHE MODSやら、そんな日本の素敵なR&Rバンドの曲を中心にやったりしてましたね。

 

因みに「警報」というバンド名ですが、4人編成でしてね、メンバーの頭文字が全員Kが付いたので、K4からの~~「警報」って事ですわ。名付けたのは何を隠そうこの俺です!中々センスあるでしょ?(そうでもない?)

 

そんなこんなでコピーバンドとしてだが、同じステージでライブを幾度かこなす仲になり、その「ART LIVE PARTY」も終焉を迎えるという話も当時は出て来始めたので(その後も不定期にですが、開催はされてはいるみたいです)、折角ライブをやってきた訳だし、コピーではなくオリジナル曲を作っての音楽活動に発展させようかと話が盛り上がり、TSLの結成に至りました。

 

「警報」メンバーでの発展という事ではなく、あくまで俺とKNZ氏と中心に組むロックバンドというコンセプト。俺はメインソングライターとして、VoであるKNZ氏を活かせる様な創りを当時は強く意識したのを覚えているな。

 

他のメンバーは俺達二人の共通の知り合いに声を掛けて始動したのだが、バンドとしての活動というよりも俺とKNZ氏のユニットという形態での活動の方が良いのかな?という事になり(ここの経緯はよく覚えてない)、2人組ロックユニット+サポートのリズム隊という感じでスタートする事に。

 

ART LIVE PARTY」が、当時の予定だと最後の開催になるという事だったので、なんとかそれに合わせて、TSLの宣伝でも出来ればなと。

 

「警報」の最後のライブだったのだが、俺ら二人はTSLの宣伝の事しか頭になかった(笑)。

 

オリジナル曲も急いで作って、レコーディングしたな~(リハもほぼ無く)。

DVDも作ったな~(しょうもない内容だったけど)。

 

それらを最後であった「ART LIVE PARTY」に間に合わせて、観客や共演者達に無料配布したな~(準備が間に合わず、当日の楽屋の中でまで焦って封入とかしていた)。

 

 

宣伝もまぁまぁこなし、その数ヵ月後に、同じハコでTSLの初ライブを迎える事になる。

 

↑画像は警報でのライブのワンショット。

うん、懐かしいな(笑)。

 

<続く>