ここ(実家の帰省先)にいる人たちはあの日を経験している

 

自分はあの時平穏無事な北海道で働いていてい、あの日以降の苦痛、苦悩を知らない、経験していない

 

なんか震災の年以降、帰省してこちらに色々お世話になって楽しむことにどこか申し訳なさに似た感情を感じ、何ともいえない気持ちになり素直にこちらへの帰省を楽しめなくなってしまった

 

あの時もしかしたら自分はここにいたかもしれないから、、、

 

2010年、就職浪人している時で受けた地元の市職員の採用最終まで行っていたのにそれを蹴って、先に決まっていた前職場に決めてしまった

 

でもそれを何度も、何度も後悔している矢先にあの震災が起きた

 

なんで、私はあそこにいられないんだ

 

そしてさらに後悔、後悔、後悔、悔やんでも悔やみきれぬ。。。

 

自分の馬鹿さ加減に怒り通り越してあきれた、過去

 

でも、その後結婚して、子供が生まれてふつうの幸せを築いて

 

でも地元に帰るたびに震災以降のもやもやは常にある

 

将来はこっちに帰って地元の役に立ちたいなぁと最近すごく思う

 

そうすればこの悶々とした気持ちも少しは晴れるのだろうか