幽霊の正体は幽霊 | Market Cafe Revival (Since 1998)

Market Cafe Revival (Since 1998)

四つの単語でできた言葉の中で、最も高くつくものは「今度ばかりは違う」である(This time is different.)。

☆ マーケットに関わっている人間は「気」というものを軽視すべきではない。例の「空気嫁」レベルの与太話と紙一重だが,「気」を舐めたばかりに「やらかしてしまう」のである。


☆ いまだに強気に振り切ったままのドイツ武者のストラテジーを読んでいて思ったことだ。おそらく武者の指摘は間違いではない。ある意味サブプライム危機から先の話は「巨大な蜃気楼」であり「幽霊」のようなもので,G20なんて烏合の衆が集まっているのはまず「幽霊の足を生やす」作業であるとも取れる。


☆ しかし武者の異議申し立てにもかかわらず,幽霊はいまだに幽霊のままだ。なぜか?それが「気」だからである。


☆ G20は日本経済新聞やNHKが報道するような成果を得られないまま,終了した。それは幽霊に足を生やす前に始まってしまった大収縮に対して(しかもその実態が迫り来る津波のように見えている)独仏両国と「幽霊は幽霊である」として「足を生やすこと」を優先したい英米日,漁夫の利を狙う中国と各国てんでばらばらだからだ。ブラウン英首相は「ブレトン=ウッズ体制」の再来と描いていたが,どうかな?せいぜい「ランブイエ・サミット」程度のものじゃなかったのかなと思う。


☆ この辺りが「気」が変わるところではないか。そう思って久々に整理した。だから今日のたわ。。。話は所詮「ポジション・トーク」に過ぎないのだろう。