夫婦問題・男女のコミュニケーションを恋から愛に変える方法②【ココロノマルシェ】

男性心理と性のスペシャリスト
カウンセラー ジュンコです。

今回はオンラインカウンセリング
ココロノマルシェに回答させていただきます。


ご相談内容は


という、結婚後のご主人の態度への落差についてご相談をいただきました。

こちらの相談内容の後編の回答となります。

前回記事はこちらをご覧くださいね^^


・・*・・

ここからは男性心理を交えながら、
カウンセリングしていきますね。
 
よりさんの相談内容に書いてありましたが、

>>私は家庭内で会話がないことがとてもストレスで何度か夫にも訴えかけてましたが、


会話がない事がストレス、とあります。


①コミュニケーションの不足によって、ご自身が寂しいからでしょうか。


②ご主人があからさまに嫌悪的な雰囲を醸し出して会話する事すらままならないから、なのでしょうか?

(居心地自体が悪い)


①の場合を解説しますね。


例えば、なのですが。

よりさんが、新たに仕事を始めるために、何か資格を取る為の勉強を必死にされていて、空いた時間に携帯を触っていたとしますね。


そんな時…

会話がない事がストレスだ。

スマホばっかり触っていないで、もっと会話をしてくれ。


そんな事を感情的に訴えられたら、

私、資格取るって言ったじゃんって複雑な気持ちになりませんか?


ご主人からしてみると、もしかしたらそんなお気持ちがあるのかも知れません。


ご主人は家の中で余裕ぶっこいているだけで、もしかしたら外でめちゃくちゃ緊張しているから、その分よりさんの前では甘えて頑張れなくなっているのかも知れません。


もし、よりさんが専業主婦だとすると、自分の仕事が上手くいかなければ、家族を養えない恐怖もあります。


実は言葉に出さないだけで、めちゃくちゃ怖いのかも知れません。


②の場合でしたら、

男性の態度が急に変わる時、必ず何か原因があります。


家庭内の雰囲気が悪くなった原因。

その原因が解消されない限りは、ご主人は変わらないかも知れません。


そんな中で、結婚する事が夢だった、というよりさん。


今上手くいっていない、というところにどうしても目がいってしまうのですよね。


だけど

一度は叶えたじゃないですか^^


ならば、その夢を一度は実現出来た自分って凄いよね!って。


きちんと今までの自分の歴史に、価値を見出してみて欲しいんですね。


一度は夢を叶えられた自分。

そこを肯定してみてください。


人はない、と思うと、今までの自分の人生の成功や今既にあるものを、まるでなかったように感じてしまいます。


指差し確認をして、今既にあるものを、肯定していってあげて欲しいんです。


家庭はある、旦那も居る、家はある、靴はある、服はある。

何でもいいんです。


実は私は既にこれだけの物事を手に入れてきたし、その実力も才能もある、という事を改めて認めてあげてください。


その上で

もっと望んでいいのですよ。

私はあれが欲しい!これが欲しい!


そうやって、全て肯定した上で、

私はどうしたいのかしら。

どんな生き方がしたいのかしら。


自分はどんな人生を歩みたいのか、新しくデザインできるようになると、この問題の解決は加速していきます。


ご主人とロマンスを取り戻すもよし、新たな人生をデザインするもよし。


今はご自身の内面の整理をする事が、ご主人との関係のヒントになるかと思います。


余談ですが、


「話すことがない」

「一緒にいてもつまらないから」

「話したければ、話してもらっていいよ」


こんなキツい発言をする男性は幼稚極まりないです。


が!!


ですが、男性が幼稚極まりないときは

自分に自信がないときです。


なぜ、自信を無くすのか…


感情的に責められている!と感じると、


そのような方程式になる、と思ってみてください。


【以下方程式】


感情的に責められる

俺はダメな奴だ!とパートナーに対して著しく自信が低下する。

罪悪感ゆえ、態度が悪化する。


訴える、のではなく


私はあなたとコミュニケーションを取ることがとっても幸せだ、と言う事が相手に伝るようになれば、


感情的に責められいる、とは感じなくなるものです。


ヒントになれば幸いです^^


少しでも問題が癒されることを、お祈りしております。

ご相談ありがとうございました!


幸せになってくださいね。


カウンセラー ジュンコ

●男女の違いを知り、コミュニケーションを円滑にしていけるようになる為の

●12 月対面カウンセリング日程は
東京・大阪・仙台で開催します。

●現在満枠対応中、次回募集はブログ にて告知いたします。

●お問い合わせ、ご意見などは

こちらにどうぞ!

私に直接あなたの声が届きます。


●ジュンコの公式ラインアット

お気軽にお友達なっておくれやす。

(気まぐれ更新とゲリラたまにアリ)


友だち追加