Complete movies Master 1960-1962 | kinkan600のブログ

kinkan600のブログ

ELVIS PRESLEY と渓流釣りに夢中です。気楽に話したいです。
渓流釣りはこちらです.http://patchitup.livedoor.blog/

24年4月発売の「GI BLUES」「FLAMING STAR」「BLUE HAWAI」等7本の映画のアウトテイクとリマスタ盤です.
 
【GIBLUESの解説】GOOGLE翻訳で訳しました.便利な時代になりました.
エルヴィスの除隊後初の映画『G.I. ブルース』は、それまでの映画とはまったく異なっていた。しかし、これは計画外のことでも意外なことでもない。これは、パーカー大佐がパラマウントのハル・ウォリスと共同で、ドイツから戻ったエルヴィスを万能エンターテイナーとして効果的に再ブランド化するために考案した、より大きな計画の一部だった。しかし、一般の見方に反して、これらのことはエルヴィスの知識や同意なしには、あるいはまったく起こらなかった。彼は1960年以降の映画キャリアの進路に不満を抱いていたかもしれないが、計画が自分に何を要求しているかを彼が十分に認識していなかったと考えるのは不誠実である。
 
このように、『G.I. ブルース』はエルヴィスを新たな方向に導いた。それは家族向けの映画で、無害なミュージカル・コメディで、一般大衆(高齢のファン層だけではなく)を対象とし、エルヴィスの最近の軍隊での任務を恥ずかしげもなく利用した。その軽いテーマは、彼の以前の映画とは対照的だった。 注目すべきは、入隊前の4本の映画のうち3本は、音楽的要素がさまざまなシリアスなドラマだったのに対し、「ラヴィング・ユー」(半自伝的な暗示を含む)は、エルヴィスがエルヴィスとしてパフォーマンスするための手段だったことだ。当然ながら、ドラマティックな「キング・クレオール」(彼の最高傑作の1つとして高く評価されている)の撮影の興奮の後、エルヴィスは、できれば音楽的要素のないドラマにもっと挑戦したいと思っていた。

彼はひどく失望することになった。

1958 年 10 月の時点ですでに、多くの長所にもかかわらず、キング クレオールは興行成績がそれほど良くなく、前 3 作に比べて興行収入が大幅に少ないことは明らかでした。この明白な経済的事実がパーカーの新たな戦略に影響を与え、この時点からスタジオとの交渉に影響を与えました。特に、エルヴィスに関する 5 本の映画オプションを持っていたハル ウォリスとの交渉は、その最初の作品が G.I. ブルースでした。


この映画のストーリーは陳腐で予想通りだった (本当のドラマは確かになかった) が、少なくともエルヴィスは共演者のジュリエット・プラウズを中心にまずまずのキャストに支えられており、制作の質もまずまずだった。11 曲がフィーチャーされ、そのうちのいくつかはそれほど要求の厳しいものではなく、そのほとんどはロックンロールとはほど遠いものだった。それでも、「Pocketful Of Rainbows」や「Doin' The Best I Can」といった力強くメロディアスなバラードや、「Shoppin' Around」や「What's She Really Like」といったキャッチーな曲もあった。興味深いことに、軍隊に入る前の映画とは異なり、当時は映画以外の素材が優先されていたため、タイトル曲はシングル リリースには選ばれなかった

しかし英国では、古いドイツの民謡を基にし、一部ドイツ語で歌われた「Wooden Heart」が、世間の要望に応えたとされる形で 1961 年初頭に (著作権切れのメロディーに新しい歌詞をつけた「Tonight Is So Right For Love」と合わせて) 発売され、1 位を獲得した。皮肉なことに、米国では RCA がエルヴィスのバージョンをシングルとして発売しなかった。代わりに、この曲はジョー・ダウェルによってカバーされ、1961 年 3 月から 4 月にかけてチャートのトップに立った。サウンドトラック アルバムは大変よく売れ (米国と英国の両方のアルバム チャートで 1 位を獲得し、後者では 55 週間その座を維持した)、まともな素材も含まれていたが、「キング クレオール」のサウンドトラックの水準には及ばなかった。この映画に含まれていた唯一の真の珍品は、ほぼ必須の戦闘シーンの 1 つでジュークボックスから流れる、1956 年のヒット曲「Blue Suede Shoes」のいい加減なリメイク版だった。  「ウッデン・ハート」がアメリカで「ブルー・クリスマス」のB面としてゴールド・スタンダード・シングルとして発売されたのは、1964年11月になってからだった。その後、1965年10月に「パペット・オン・ア・ストリング」のA面として登場した。

この映画も音楽もまともに見た事も聴いたことなかったのですが,
ELVISの声は素敵ですね.特にアウトテイクは最高!!
映画は以前見たけど,印象にないです.
GW暇だから,アマゾンプライムであるかな?