私は妊娠前から生理前の不調(PMS)がひどく、ずっと悩まされてきました。

PMSとは、生理前になるとホルモンの変化で心身の不調が色々と出て生活に支障が生じるというものです。

私の場合は、倦怠感といった身体的な不調よりは、異常な食欲や、集中困難、精神的に動揺しやすくなるなどの精神症状が強く出るタイプです。

妊娠前は仕事が忙しく、また業務自体にかなりのストレスを感じていたのでもしかしてうつ病?とか思っていたのですが、生理が来るたびにころっと元気になってしまうこともあり、

まさに『喉元過ぎれば熱さ忘れる』で治療も何もかも放っておいていました。

ところが妊娠中、つわりが落ち着いた後の精神的な安定感がとても快適で、これまでの毎月の不調はなんだったんだろうと驚きました😵


産後、生理が定期的にくるようになり、仕事復帰してからというもの、PMSがひどくなりすぎ、仕事にもかなりの支障をきたしていることにより明確に気がつきました💦


具体的には、文字が読めない(文章の内容が理解できない)、普通の手順通りにやればいい仕事に異常に時間がかかる、誤字脱字に普段以上に全く気が付かない、などデスクワークでは結構致命的な症状のオンパレードです😂


今まで、PMS の可能性を疑いつつも、
PMSのせいにするのはよくない
単に私のやる気がないからかも
疲れまくっているせいかも

など他の要因があると考えるようにしてきましたが、
妊娠中にこれらの症状が全くなかったことや、現在仕事が暇で疲れていない状況でもこのような症状が出ていることからすると、おそらくPMSのせいだったのだと思います。


もういい加減、月の半分体調が悪い状態からは解放されたい…と思い、今月から低用量ピルを飲み始めました❗️
生理前の不調についてはピルがいいとは聞いていたのですが、なんとなく怖いと言う理由で倦厭していました、、


ただ病気をしてからというもの、ぐちぐち悩んでいる時間があるならまずはやっちゃえ!
と言う気持ちが強くなり、とにかく治療を始めることにしました❗️

心配していた副作用ですが、少し吐き気が出ることがあるものの、生活に支障になるほどのレベルではありません。

生理前になってみたいと効果のほどは分かりませんが、心の安寧が得られることを期待しています😄