5/1、いよいよ仕事復帰しました!


GW中日の復帰となり、とりあえず2日だけ出社しましたが、やっぱり仕事って大変笑笑

それに息子くん、旦那と過ごせる時間が減ってしまって寂しいネガティブ


昨年9月に産休に入ってから早8ヶ月、出産・育児だけでなく自分のがんの検査&治療という全く想定していなかった時間が合計5ヶ月くらい発生してしまいましたが、なんだかんだ旦那、息子君とゆっくり過ごせた時間でしたうさぎのぬいぐるみ

社会人になってからこんなにゆっくり家族と過ごせたことはなかったので、変な話ですがとても幸せな時間でした。


私は、妊娠が判明したくらいから徐々に他人や社会に対する興味や、いわゆる向上心・野心みたいなものが全くなくなっていくのを感じていました。

ネットで調べたところ、妊娠を契機に一時的に社会的なことに興味がなくなることはあるらしく、私もその状態だったのだと思います。


このように家族との時間が楽しかったり、社会性が低下したりすると、やっぱり仕事自体けっこう苦痛に感じてしまい、仕事辞めようかなとか育休もっと長く取ろうかなと思ったこともありました。


まだ赤ちゃんの息子くんを保育園に預けるのは、成長を見守るという母親最大の楽しみを見逃すみたいですごく寂しいし😭


ただ今回病気のことがあり、働けるのって本当は当たり前じゃないんだなと実感驚き


それに子供がまだ小さいので、仮に万が一私が今後数年内に早死にした場合、子供は私のことをたぶん覚えていない。

母親と過ごした時間や、母親からの教えも記憶に残っていれば(たぶん何よりも価値のある)大事な財産だと思うけど、記憶に残っていなければ子供にとっては意味なくない?母親の独りよがりじゃない?という気もする。


そうすると私が子供のために残してあげられることって、お金くらいのもの、、、


だから私は働けるうちはしっかり働き、可能な限りお金をたくさん稼ぎ息子くんの将来のために蓄えたり、旅行や遊びなど家族の思い出をたくさん作るために使いたいと思い直しました。


一日でも長く働き、かつ一円でも多くお金を稼ぐために、仕事の能力向上のための勉強や人付き合いなどできるところからコツコツ頑張りたいと思います。


私はいわゆるキャンサーギフト的な考え方が大嫌いで(好きな人すみません)、がんになって良かったことなど何一つないと断言します。

ですが、病気を通じて出産前は嫌気がさしていた仕事に対して気持ちの変化があったのは事実です。


連休中にちょっとは仕事の知識のおさらいなどして、連休明けの仕事に備えたいと思います!