この病気が発覚したのは鎖骨の上あたりの腫れがきっかけなのですが、腫れ以外には特に自覚症状は感じていないつもりでした。

 

 

悪性リンパ腫の初期症状としては、

 

「首やわきの下、足の付け根などリンパ節の多いところに、れやしこりがあらわれます。多くの場合、痛みを伴いませんが、急速に腫れやしこりが大きくなる場合は痛みを伴う場合があります。また、発熱、発疹、皮膚の腫瘤など、さまざまな症状があらわれることもあります。」

(引用元:悪性リンパ腫:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 

とのこと。

 

またホジキンリンパ腫に関しては

 

「痛みのないリンパ節のれやしこりがあらわれます。多くの場合、頸部鎖骨上窩(鎖骨の上のくぼみ)のリンパ節が腫れます。また、発熱、体重減少、盗汗(大量の寝汗)といった症状があらわれることもあり、これらの症状を「B症状」といいます。」

(引用元:ホジキンリンパ腫:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 

との説明も。

私の場合、

 

 

頸部・鎖骨上窩のリンパ節の腫れ:あり

発熱:なし

体重減少:なし

盗汗:妊娠中少し寝汗をかきやすかったものの、おそらく正常の範囲内

 

 

でした。

ただ、振り返ってみると妊娠中期以降、特に産後になってからは全身が異常にかゆくなり、赤いぶつぶつがたくさんできるように、、、

もともとアトピー体質で手指や首が荒れやすい状態だったのですが、これまで見たことのない全身の発疹が出るようになっていました。

皮膚科を受診したところ、もともとアトピー体質の人は、妊娠・出産を契機にアトピーが悪化してしまうこともあるとのことなので、悪性リンパ腫が関係あるのかはいまいちわかりませんゲローゲローゲロー

 

 

あと、特に産後から肩~背中にかけてものすごく痛くて、最近は湿布をしないと痛くて夜中に目が覚めてしまうこともチーン

腫瘍の位置は(最後にPET-CTをとった時点では)左鎖骨上窩と胸腺の部分だけだったので、肩・背中の痛みは関係ないのではないか?とも思うのですが、

確定診断までだいぶ時間がかかったのでその間に病気が進んで痛くなっているのではと思うと怖いですオエー

 

 

いずれにせよ、全身の発疹も肩・背中の痛みも、生活ままならないというレベルではないものの不快感は強くけっこう困っていますガーン

治療で改善するか期待です。