近所のクリニックを受診したところ、鎖骨のしこりはがんの疑いもあるとのこと滝汗

 

 

総合病院に移って検査をすることになりました。

 

 

総合病院は混雑しているのか、初診の予約が取れたのは2023年11月中旬、

 

 

耳鼻咽喉科を受診してから2週間後のことでした。

 

 

総合病院では、鎖骨のしこりのエコー検査、血液検査に加え、

 

 

しこりの良性/悪性を判断するために、

 

 

穿刺細胞吸引診(注射針でしこりの細胞をとる)をまず行いました。

 

 

首のしこりを針でゴシゴシされていると、「しこりが硬い」とか「大きい」

 

 

など、先生の怪訝な感じのつぶやきが聞こえてきます。

 

 

良性の可能性はありますか?と尋ねたところ

 

 

「もちろん」と言っていただけましたが、先生は明らかに深刻なオーラをだしてるし

 

 

あぁきっと私は何か悪い病気なんだろうなと確信しました。

 

 

細胞診の結果は翌週にわかるということで、次回の診察予約をして

 

 

この日は終了しました。