病気の疑いが生じてから、自分の症状と似た人がいないか検索しまくり、

 

 

多くの方のブログを参考にさせていただきました。

 

 

人によって状況は違うかと思いますが、

 

 

私が確定診断に至るまでの経緯についても記録しておきます。

 

 

 2023年10月上旬 喉の痛み+首の付け根の腫れ

 

2023年9月末、長男を出産しました。

 

 

出産自体はとても安産で、なんと4時間半で出産!(初産です)

 

 

とはいえ出産によるダメージ自体は少なからずあったのか、

 

 

出産から8日たった10月上旬のある日、のどが強く痛むとともに、

 

 

首の根本がぱっと見てわかるくらい腫れてしまいました。

 

 

こんなにも一目見てわかるほどに首が腫れてしまったことはなく、

 

 

しかも左側だけ腫れていて何か違和感は感じたのですが、

 

 

まぁ産後のダメージでいろいろあるだろう、といったん様子を見ることにしました。

 

 

 2023年10月下旬 鎖骨にしこり発見

 

 

喉の痛みについては、首の付け根が腫れた後1週間程度で収まりました。

 

 

首の腫れについても同様に、1週間程度で腫れのピークは過ぎたのですが、

 

 

その後も腫れはおさまりきらずになんとなく腫れている状態…

 

 

自分でも首をさわったりしてみると、首が腫れているよりは鎖骨のあたりに

 

 

何かしこりっぽいものがあると気が付きました。

 

 

しかもそのしこりは、痛みなどはなく、触っても動かない硬いものが

 

 

ただそこに居座っている感じ、、、、

 

 

ネットで「鎖骨 しこり」などと検索してみると、

 

 

「悪性リンパ腫」、「がんの転移」など怖いワードが目白押し滝汗

 

 

また、硬いしこりは悪性の疑いがある、といったこともチーン

 

 

だんだんと自分でも怖くなってきて、長引く腫れは受診するようにとネットにも

 

 

あったので、近所のクリニックを受診することにしました。