のんびりしたい時に私がすることは、

 

アート制作です。

 

 

 

 

 

 

そんな私が特にオススメするのは、テーブルの上を汚すことも少ない「コラージュ」制作です。

 

 

 

この写真は、雑誌や広告などから気になる画像や、好きな柄や色彩のものを切り取っていく私。




 

コラージュのモチーフとして活用できるのは、家にあるインテリアやガーデニング、ファッションや旅行、お料理や犬や猫などの雑誌です。


古くて捨てようかと思っていた雑誌なら、どんどん写真やイラストを切り離していけます。

これらを貼って、コラージュを制作している様子です。

 

 

 

 

冬場は暖かいお部屋で。

 

炬燵にいてもできる作業です。

のんびりと過ごす時間のお供に。

 

 

 

 

 

 

モチーフを切り終えたら、自由な構成を考えながら、1枚の用紙に貼っていきます。

 

 

 

 

自分の好きなものだけを集めた世界。

 

眺めているうちにどんどん希望や欲望が目覚めてきます(笑)。

 

自分にとって必要なもの、そうでないものの見極めも兼ねているので、のんびりと断捨離という側面も。

 

 

 

 

 

今の時期、新年1月にふさわしいテーマに添った内容でまとめることもできますね。

 

用紙サイズはA4ほどなら、早いひとで1時間ほどで完成できます。

 

 

 

 

ポストカードサイズやB5であれば、もっと早く出来ます。

 

のんびりと制作し、短時間で完成できるとしたらこのサイズですね。

 

書き損じのハガキの片面をコラージュして埋め尽くしてしまうのも、ある種の断捨離?かもしれません。

 

 

 

 

スペース内に収めるためにモチーフのひとつひとつは小さくなるため、テーマをもたせる場合はB4くらいの大きさが必要になります。

 

 

 

 

 

 

こちらは千葉市美術館での美エイジング®︎協会のコラージュ・ワークショップの様子です。


『デザイナー気分deコラージュ 私の過去・未来を「アート」に』(2020年11月29日開講)

 

 

 

約30名近い方がご参加くださいました。

 

日曜、成人・一般の方を対象にしていたため、みなさまアラフォー、アラフィフ、アラカンの大人の方々です。

 

日頃は子育てやお仕事、介護など忙しい時間から、のんびりとした自分のための時間へ‥。

 

 

 

 

机の上のそれぞれの様子や手の動きから、楽しんでアートしている様子も伺えますね。

 

大人を魅了するコラージュ制作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の背後には、ズラリと並ぶ完成したアートの作品群 !

 

コラージュ・ワークショップの制作後に参加者全員でシェア(鑑賞)の時間の様子です。

 

コラージュワークショップ・美エイジング協会

 

 

 

 

全員で。

マスク越しですが、皆さん笑顔であることもわかります。

アートはのんびりとしたペースで、心を解放してくれます。

 

大人のためのアートワークショップ@千葉市美術館

 

 

 

 

 

こちらは美術館発行のワークショッププラグラム


千葉市美術館ワークショップ

 

 

 

 

美エイジング®︎協会のコラージュワークショップ

アートセラピスト 桜井まどかのプロフィールとともに

掲載いただきました


アートセラピスト桜井まどか・美エイジング協会代表

 

 

 

のんびりしたい時のお供はアート。

彩ってくれる色彩とともに‥。

 

 

 

 

 

「自分にとって必要な色」とは?

のんびりと考えることが出来る方法です

 
 

 

 

 

 

のんびりしたい時にすること

 

 

 

アートをツールに、内面(心理)から

美しいエイジングを叶える、美エイジング®協会

健康・医療・美容の

女性専門家とのコラボレーション、プロジェクト

アートセラピスト桜井まどか美エイジング協会代表

 

美エイジング®協会へのお問い合わせ

健康・美容・心理のセミナー企画・主催
ミズライフカラー美エイジング協会へのお問い合わせ/お仕事依頼フォーム

 

                        

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村