アラフィフ女性の「なぜかヤル気が出ない時」の原因を考えます。50代の女性のひとりひとり状況が違うことを前提に、基本の対処方法からモチベーション維持へと発展させることができます。

 

 

 

私自身は季節の変わり目に、ヤル気が出にくいです。

体調も日々違っていて、予定を変更せざるをえなかったり、調子を崩すことも。

 

 

それは、夏から秋へと次の季節が来ていても、体がまだ追いついていない状態なのです。

夏の終わりから朝晩に急に温度が低くなれば寒暖差アレルギーや、乾燥肌にもなりやすく、眠気も強くなっています。

 

 

50代女性の美しいエイジング

 

 

そんな時は、体調不良になる前に立ち止まり、ペースを落としましょう。

この状態は停滞ではなく、今までのやり方や関係性を見直す時。

「今」にふさわしいやり方を考える貴重なタイミングです。

 

 

 

私の場合は、季節の変わり目には無駄な動きをしないように気をつけます。

仕事の予定を入れる時は、本当にそれを遂行できるのか?ドタキャンにならないように前後の予定管理も含めて慎重に考えます。

 

お誘いに関しては優先順位を考え、お世話になっている方や、どうしても必要と感じられるかどうか熟考してからお返事をするようにしています。

 

 

 

自分の心が心地良いと求めるようなスケジュールを考えたら良いと思います。

そのため、1日1回のウォーキングの時間が良い選択を方向付けてくれます。

ワンクッション置いて考えてみることで、無理と無駄な行動を避けることができているんですね。

自分にとっての良い采配は、気持ちや体調に負担をかけることも少なくなります。

 

 

 

こうした自分自身へのこまめなケアが、今年の残り3ヶ月に活かされてきます。

アラフィフ女性は、季節に合わせたギア・チェンジで美しいエイジングを生きましょう!

 

40代50代以上の女性の健康・心理「美エイジング、美エイジンング協会」とは

 

 

美エイジング®協会へのお問い合わせ

セミナー企画・コラム執筆・取材のご依頼はこちらまで
ミズライフカラー美エイジング協会へのお問い合わせ/お仕事依頼フォーム

“美しいエイジング' アラフォー・アラフィフ女性の健康・美容・心理
テーマ: 健康・メンタルヘルス、美しいエイジング、色彩心理、アートセラピー

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村