この頃、ブログが出てないね
病院の個室からの妻のLINEが来ました

25日間も書いていなかった

思い出しながら書いてみます


妻がコロナに感染して
抗がん剤治療を休んでいました

2週間後に抗がん剤治療を受けにいくと
いろんな検査を受けました

その結果にびっくりです

コロナウイルスがまだ体内に残っている
肺に曇りがあり肺炎を起こしている
すぐに入院すること


家に戻り入院の準備
春にも入院しているから手慣れたもの


遅い昼ごはんのあとには



太陽プラム


娘が買ってきてくれて

食後のご褒美に半分分けして食べていました


今は丸ごと食べてね



午後から入院して

コロナに感染しているので個室暮らし


2週間経っても続いています





その前のことです


妻がコロナに感染してから

病院の治療は受けても咳が止まらなかった


夜中に咳き込んでいると

私ができることはやってみる


咳を和らげるツボを押す

鎖骨の下・喉と鎖骨の間

腕・肩甲骨の後ろ側


それでもだめなら背中をさする



ぬるい緑茶を飲んでみる


Facebookで教わったハチミツダイコンも


スプーンですくって口に含む

それを2、3回したら咳がとまった


ハチミツダイコン凄いよ!



止まったのは夜中に一度だけのことです


それでも少しでも効果があればと思い

ハチミツダイコンは続けました



作り方


ダイコン3センチくらいを使う



ダイコンを千切りして

ダイコンが浸るまでハチミツを入れて

冷蔵庫で3時間




ダイコンの成分が出てきて水のようになる


小さな皿にスプーン3つぶん


冷蔵庫に入れて2人で使って3日分


ハチミツダイコンの味は格別です

大根から出た汁とハチミツが

一つになってあまーい


笑顔になれて

それも効果のひとつ





取り出したダイコンが美味い


切り干し大根をハチミツで漬けたような食感






頼まれたものを届けに病院にいくこともあります


バスを使って4駅

一階の受付に出すだけ


血液の病気が専門だから

感染症には特に注意深いです



熱なしコロナ道内拡大

妻が入院した日の新聞の一面でした


抗がん剤治療中は免疫力が落ちているから

感染しやすくて

治りが遅い


点滴での栄養剤補給がようやく終えました

お風呂にも入ることができました


コロナに感染してから4週間

入院してから2週間


ご飯と味噌汁は食べられる

栄養をいっぱいとってね