昨日は月に一度の同好会
あそんでいい友同好会でした

首の捻れは強いけれど
怠さも強いけれど
きっと何とかなる

地下鉄を降りて地下歩道を歩いて
目的地のエルプラザに近づくと
首の緊張が和らいでくる
足には力が入ってくる

部屋に入って挨拶するとからだのことは忘れてる
Nさんはいつも早くきて会場準備をしてくれます

新しい仲間が増えました

5年ほど前に笑いヨガでつながって
サロンなごみの家でウクレレを弾いて歌った仲間
名前は「しおちゃん」

退職教職員の会員ではないけれどokです
しおちゃんが今月から仲間になりました

雰囲気が若々しくなりましたよ
最年長はででちゃんです

9人で笑いヨガから始まりました
前半はででちゃんがリードです

今回から誕生祝いを始めました

6月生まれのパクちゃんを輪の中にして
みんなでお祝いのことばのシャワーです

パクちゃん誕生日おめでとう〜

パクちゃん生まれてきてくれてありがとう〜

パクちゃんここにいてくれてありがとう〜

ヤッターヤッターイェーイ

もうひとりいました
それは私です

しおちゃんにしてもらいましたよ
ででちゃん誕生日おめでとう〜


後半はしおちゃんがリードしてくれます

シャッターチャンスがいっぱいあるのに
ひとつも撮らなかった

ジェスチャーゲームはチーム対抗戦

勝敗を決めるにはルールをつくろう

私がルールを説明して始まります
最初は戸惑ったけれど慣れてくると盛り上がる

カードを2つ引いて
身振りで表現する

『プロポーズしている お医者さん』

正解を言ってほしくて夢中になって表現する
その姿が微笑ましい

シャッターチャンスなのに撮らなくて
たった一枚だけ撮れました




喜寿を迎えたN.Cさん

ジェスチャー熱演です!


ピンクの帽子は最終者の印です


ピンクのTシャツが審判役のしおちゃんです


私は「ライオン」を伝えられない

笑いヨガのライオン笑いをしても通じない


勝ったチームは

ヤッターヤッターイェーイ


私のチームが負けたのでバツゲーム


バツゲームを考えてきたのは私だけ


どっちをさせたいの?

・ゾウさんの遊戯

・よさこいソーランの踊り


よさこいソーラン踊りを

音楽に合わせて1分間も踊らされました


うたも2曲歌って

おしゃべりもたっぷり


うたの辺りから首が怪しくなり

疲れがどっと出てきました


Sさんは晩ご飯が終わったら

ヤッター ヤッター イェーイをするの

そうすると気分がスッキリして

寝つきもよくなるの

毎日ヤッターだよ


嬉しいなぁ

やってよかったなー

疲れが消えて飛んでいく




来月の計画のときにお願いをしました


首の調子が悪くても

家で椅子にもたれて案を考えるのは大好きです


笑いヨガはしおちゃんが力になってくれる

ゲームや歌の企画やリードを手助けしてほしい


来月の企画と担当も決まりました

よかった〜



帰り道はぐったり


バスから降りて坂道をのぼり

あと50メートル


一息ついて玄関に着きました



始まってからいっぱい動きました

動き過ぎでした


調子に乗ってよさこいソーランを

1分間も踊ってしまった

家では絶対できない動き


ジェスチャーも大胆に動いた


会場でみんなとすると動けるんです


不思議ですね


やりすぎると

疲れがどっと出てきます


それはゆっくり休めばいい


私にとっては

大切な2時間でした