ブログが書けなくても溜まっていました。

頂いた花を正面から撮りました



部屋が28℃ぐらいの日が続き

花もげんなりしてきたので

妻が花瓶を変えてみました





根元を短く切って麻紐で縛る

私もお手伝い

あら、これもいいね




妻が退院してから4週間たった6月14日

私も同伴して担当医の説明を聞いてきました


ほんの少し順調に進んでいるので

次の段階に進みます


週に一度の抗癌剤の注射が

2週間に一度に変わります

服用する抗がん剤は毎日です

それが秋まで続きます


多発性骨髄腫は血液の癌

腎臓の働きを悪くしている


先生には退院後の様子がわかるようです


退院したら家の中のことはできる

台所仕事だってできる

と張り切ったでしょう

でも、そうはいかなかったでしょう


その通りです

抗がん剤の副作用は辛そうです

少し調子のいいときに動いているけれど

寝ていることが多いです


からだを動かさないと筋力が落ちる


日常の生活がリハビリになる

調理、洗濯、掃除など

動くことが大切なんですね


でも、辛そう



先生は18分も話してくれました

外来の初回の診察だからです


気長に抗がん剤治療が続きます


診察のあとは、長い時間待ちました

椅子にじっと座っているのは辛い


スマホを取り出して

「数字で塗り絵」というアプリで遊んでみました




右下を向いている顔

そこにスマホを置くと画面が見える

凝視できなくても

ちらっと見られるとできる


左の指で画面の数字をタップする

今の私にピッタリです


処方箋が出されて院外調剤薬局

私が代わりに行ってきました



待合室に戻る途中に血圧計があるので

試してみると



なんとかならない168


疲れていたのでしょう

帰宅後は130でした


病気を抱える二人暮らし

まだまだ

なんとかなります





家のすぐ近くでの工事です


湧き水の補修かと思ったら

水道管の水漏れです


去年は50メートル先で

耐震対応の水道管取替工事がありました





ここに水道管が通ったのは何年前だろう




親が実家を建てたときは

井戸を掘ってポンプで汲み上げていた


虫が入ることもあり

ポンプの先にガーゼの袋がついていた


下水管もなかったから

排水は外を流れて小川に流れた


汲み取りボットン🔴🔴



50〜60年前の設備は年とともに劣化する

水道管も下水管も心配です


人間も設備も

歳をとると問題がおきますね