2、3週間前のことです

絵を塗ったよって
孫が絵を送ってきたんです


「数字で塗り絵」というアプリ


やってみたいな


絵を描くアプリを次女に教えてもらって

いじってみたけれど

思うように使えなかった


画面をじっと見ること

思い通りに線を描くこと

首も手の動きも思うようにならない



5年生の孫ができることだから

自分だってできるはず



背もたれ椅子に頭を固定して

右手でスマホを右下に固定して

左の指でタップする



数字の6をタップすると

このように色が変わる


そこをタップすると色がつく


これだとぼんやり適当に画面を眺めていてもできそう




この絵の色数は135

使い切ると消えていく


家のまわりがどんな色かわからない


色は決められていて変えられない

それでも色が広がってくるのが面白い


気の向くままにしていると

完全に自分の世界に入っていく


夢中になって我を忘れる

瞑想みたいてす


嫌なことも体の痛みも忘れます




60分以上かかったでしょうか

満足です





操作のコツを次女に教わったら

少し早くなりました


時間を競い合うものじゃないからね






景色もいいけれど

動物が現れるとホッとする


こんな塗り絵遊びにはまっています


今できることを

やってみたい





今年は畑仕事もあまりしていません


長女はそれに気づいたのでしょう



父の日のプレゼントだよ




簡単にえだまめづくりができるって


畑に行かなくてと

毎日の成長を見ながら育てられる


そして最後は食べられる




重い腰を上げて昨日始めました


何のことはない

袋の中の土に350ccの水を入れて混ぜてから

土を鉢に入れて種をまく


爪の分だけ押し込んでオシマイ


窓際の棚で育ててみます

発芽したら

ベランダに置いて妻も見られる






ネズミの額の畑は

ミニトマト2本と青紫蘇だけ


ジャガイモを育てたかったけれど

グズグスしてたから種芋は見つからない


変なことを考えちゃった



スーパーの芋を種芋として使ってみる

10日間でバッチリ発芽




木の灰を切り口につける


むかし親から教わって

20年ぐらい前はいつもしてたこと


8個を畑に植えてみました



椅子にもたれてスマホで何となく調べてみる


木の灰をつけることは切り口の回復を遅くなり

芋が腐る原因にもなる




掘り起こして

洗い流して

3日間乾かす


スーパーの芋を種芋にすることは初めてのこと


ネットで調べてみると

肯定するものは一つもない


chatGPTに聞いても同じ


それでも試してみたいです


2つだけ畑に植えてみました


無理を承知でやってみる

発病したら素早く処分すればいい






娘たちがオススメの水をたっぷり飲んでいます




コップいっぱいの水に

クエン酸と重曹を小スプーン半分くらいずつ入れる


スプーンで撹拌すると気泡が面白い

飲む前のいつもの遊び


泡が収まってから飲むんです

水が美味しく感じます

からだにもいいようです