胸椎が12並んでいる真ん中あたりに
痛みが感じ始めたのは
ずっと前のこと

痙性斜頸で首が捻れてからだが歪み
胸椎に負担をかけていました

ブログを見なおすと
2019年には肋間神経痛と書いてある

痛みは胸椎周辺から脇腹
胸周辺に広がってきた

不思議なことに
起き上がっていると痛みは消える
もたれるか横になると痛みが出る

まるでリトマス試験紙の反応のようだ

このような肋間神経痛とつき合っていたけれど
何か変なんです

椅子にもたれていると
お腹の辺りや
太ももあたりもジリジリ痛む

怠さのせい?
歳のせい?

うつ伏せになると腕も痛い

これは他の病気では?

chatGPTやネットで調べてみる

あなたは線維筋痛症です

難病には指定されていないけれど
治すのは難しい病気

筋肉の線維が神経を圧迫して痛みが出る
初期は押されると痛みが出る
進行すると常時痛みが出る



10日ほど前にわかったので
長年通っている鍼治療院で聞きました

腕や脚まで痛みが出ることは
伝えていなかったんです

線維筋痛症と言われました

肋間神経痛と同じようなことが
からだの広い範囲で起きている

硬くなった筋肉が神経を圧迫して痛みが出る
痙性斜頸で首が捻れ
からだも捻れてバランスをとっている

捻れるから筋肉が硬くなり神経を圧迫させて
痛みが出る

筋肉が痩せると起きることもある
老化も考えられる

今は押すと痛みが出るが
悪化するといつも痛みが出る

痛み止めや抗うつ剤、筋弛緩剤たどあるけれど
効果は少なく副作用が心配
からだを動かすことがいいけれど
痙性斜頸もあるから控えたほうがいい

鍼治療院に通って
針を刺して高周波を流して筋肉を暖める
治療を続けることになりました


からだを暖めることがいいとのこと
健康オタクの長女が20年ぐらい前に買った
遠赤外線治療のスマーティ

マンション住まいなので
実家に置いてあるんです



毎日30分はこの中で寝転んでいます

20年前は毎日続けたら
長年続いていた狭心症が消えちゃったんです
医者は信じてくれませんが



何か変と思っていたことが
はっきりわかってよかった

湯船に浸かると
わき腹周辺に痛みが出た

この程度の水圧でも痛いんだ
からだの様子をみながらつき合っていきます

線維筋痛症友の会もある

線維筋痛症ガイドラインも発行されているが
ネットでは目次だけしか見られない

もっと知りたいです


植物は『繊維』
動物は『線維』と書くんですね





さつまいもを蒸して
妻と半分こ


抗がん剤治療を始めてから
ちびりちびりと食べる妻


丸ごとかぶりつかなくて
ナイフで切って食べる

見てみて!



おや、いいね〜!


これは繊維??

違うよね!


ひとつもらって食べました