妻は5月17日に退院できました
53日ぶりの退院です

これからは自宅で療養しながら
通院して治療を続けます

脚の浮腫みがひどくて治療を始めたけれど
原因はほかにありました

多発性骨髄腫
骨髄の癌でした


この癌はのんびり屋さん
でも、しつこい

10年前なら、見まもるしかなかったけれど
今は抗がん剤を使って戦える

10年でも20年でも治療は続けられる
抗がん剤の副作用はあるけれど
脱毛や吐き気は出ない治療

むくみの原因がわかったから
気長に治療を続けよう

ボクより長生きできそう



ボクの手料理を食べてね
困ったことは何でもするよ


と言っても
戸惑うことばかり




肝心のボクは

妻が退院する4日前に
咳と鼻水が出てきて
3日前には熱も出た

すぐにかかりつけ医で薬の処方

体温計とにらめっこ
37.8で止まった




もしかして…

わが家の検査キッドで調べると陰性


長女が持ってきてくれた医療用検査キッドでも陰性


安全とは言えないけれど少し安心


からだを暖めて

免疫力を高めるサプリメントを飲んでいたら


2日前には

咳も鼻水も熱も治った

気力だろうか?



抗がん剤治療をしていると

免疫力がとても低い


感染症になりやすい


部屋でもマスク

念入りに手を洗う

野菜は必ず熱を通す

布巾はよく洗い清潔に


妻に言われたことは

素直に受け入れている





たんぽぽのドライフラワーは




百均で瓶を買ってきて

何とかできました


妻に感染させないように

ボクを閉じ込めておきますね