日中の気温が15度を超えて
明け方が6度以上になりそう

2階の窓際で冬を越した多肉植物

例年よりも早いけれど
外に出しました



多肉植物が23鉢とハナキリン


外で強く育ってほしいな




2階の窓際はコガネツカサだけ


細かいトゲがあるから触れられない

でも、触れ合いにつき合ってね


 



裏のウドがどんどん伸びる

葉っぱが伸び始めている


ずいぶん前に貰ったウドの根を埋めて

去年までは2本しか出ていなかった

見てるだけで根を育てていた


これなら採っても大丈夫

細いのを2本残して



初収穫なんです




アイヌネギも調子がいい




みんな痩せているけれど

太めのを選んでみました



ウドは葉っぱもいっしょに味噌汁がいい


アイヌネギは酢味噌和えにしよう



妻に知らせると

アイヌネギは少ないから

ワカメとの和え物にしたらいいよ


午後から買い物に行ってきます


来年はいっしょに食べようね




ある日の昼ごはんのときでした



妻の昼は、うどん

病院のほうが塩分は濃いよ


箸がツルツルで食べにくいって





そのときは、うどんを食べていた

食べかけのうどん


平らな麺でうまい



この頃は病院の食事が美味しく感じるよ

9割ぐらいは食べているよって


妻はイイチョウシのベッド生活です



妻はスマホが相棒です

YouTubeやAmazon primeを観てる

Wi-Fiも使い放題



先週、次女がいいことを教えてくれた

kindle unlimitedがいいよ

有料だけど200万冊もあるの

私の登録をしてくれた


妻も共有できるといい

本をいっぱい読むチャンスだね


2日前に長女が来てくれたときに

そのことを話すと

簡単にできるよ


長女は妻にLINEで教えながら

完了したんです


じーじ、ばーば

共有の読書が始まりました


入院は長くなるから

じっくりと本が読めるね



『老いの地平線』を完読したって


じーじも読みたい本です

このような傾向の本を読みたい


読み放題だからね


私が読むときは

顔が向くところにスマホを置くといい

iPadは横にして右に置くといい


この頃はテレビを観るのがわずか


読書の春になりそうです