また確定申告の時期です

税務署からの案内は
e-taxのオススメばかり



e-taxでもマイナンバーカードでも

メリットは強調されているけれど

デメリットだってあるでしょう


思うように申告できなくて

困っている人もいるようだ


マイナンバーカードは使わなくてもできる

ID・パスワード方式


電子申告の16桁の番号はわかるから

暖かくなったら税務署に行って

本人確認してこよう


マイナンバーカードは使わなくても

確定申告がしやすいようだ



今年も手書きの書類を送ってもらいました




作業でいちばん手間取るのは

鍼治療院の領収書


保険適応と自費が混ざっているレシート

週に2回ぐらい

私と妻の分だから膨大


私と妻のを分けて

一枚ずつ自費の金額ごとに分けて

計算する


この作業は

1月の首の調子がいいときに

終えていたんです



昨日の午前中

確定申告の書類を開く

書き方を忘れてしまったような気がする


前年の下書きを真似て書き始めると

不思議なことに順調に進む


1時間もかけないで下書き完了



午後からは細めのボールペンで記入する


狭い枠に

『後期高齢者医療保険』と書く

これは難題だ


下の控え用にも残るように力も入れる


左の人差し指を右の親指に添えて書く

両手使いに慣れてきましたよ


書き終えたら

妻にチェックしてもらい完了


大きな封筒に入れて

郵便局に持っていって

120円でした



手書きしてみるとデメリットは


細かな文字を書く作業の手間

計算違いの恐れ

糊づけ添付する作業

大金120円


ID・パスワード方式だって

どうなるかわからないけど…



確定申告ができる間は続けてみます






囲碁は打つのも観るのも好き


日曜日の午後の囲碁は

録画しています


今年はどういうわけか

あまり観ていなかった


9週間分も録画が残っている


3月17日が決勝戦だ

優勝者が分かってから観たのではつまらない


それまでには観ておきたい


1時間30分の番組だから

じっと観るのは時間がかかる


暇な人間だから

じっくりテレビとつき合うのもいいんだけど

少し早送りにして観たんです


注目したいところだけは標準でじっくり




藤沢女流名人が

準々決勝まで勝ち上がってきたんです


これはじっくりと観て応援したい



11歳でプロ入りして

数多くの女性最年少記録を更新してる


相手は志田八段

観ている人の99パーセントは

藤沢女流名人を応援したでしょう


この場面

相手の黒石と攻め合いになって

真ん中の白石20個が取られてしまう寸前


よく戦った

相手が強かった



こんなことをしている毎日です