昨日は3月3日のひな祭り

孫たちが雛人形を飾りたいって言っていた

一家が感染症にかかってしまい
のびのびになって
3月3日の当日に
ママさんと下の子だけ来たんです





かなり以前に妻がつくったつるし雛を

娘が持ってきて吊るしてくれた


ずーっと前は

こんなのもつくったんだよね


端午の節句のもつくったね




仕舞い込んでおいた大きな箱が2つ

前の日に箱を開けてみると異常はなさそう




前回飾ったのはいつだった?


長女が猫を飼いたいと言ってから

13年間いっしょだった


あたり構わず爪で引っ掻くので

雛人形は出せなかった


猫がお星様になって7年経った


13たす7は・・・20年だ


20年間箱に閉じ込められていた


ひな壇の骨組みは忘れてる


ジジ、ババはもちろん娘まで

3人で色々いじり回しているうちに

ようやく骨組みが完成





ここからは孫の活躍場面

全部やるようだ


もちろん初めてのこと




箱から出すのは大人だけど

あとは孫にお任せ


娘がネットからの画像を見せてあげて

細かな道具を選んでる


ジジ、ババはそれを見てるだけ





きょうはお兄ちゃがいないから

自分の思うようにできるね






組み立てから始まって2時間ぐらい


全部飾り終えて満足だね





きょうは特別の日

豪華なケーキも買ってきてくれた





包丁で切るのもやるって


ママの手が何を語る?

ちょっと心配…

できるよー



ひとり分は大きかった

でも、ふわふわしていて

甘味がマイルド


ペロリ食べちゃった



娘に頼んでiPadを使ったお絵かきの復習


以前教えてもらったんだけど

使いこなせない


Adob Frescoというアプリ

タップする場所がいっぱいあって

途中で描けなくなっちゃう


教わりながらメモするんだけど

メモの書き方もアヤシイ


iPadの画面をじっと見てるのが苦手

適当にタッチペンを動かす





孫も先生になってもらった


指をすばやく動かす


拡大して縮小して

左右に回転させて描いていく


うーん、なるほどね





ママが描いた絵に

孫が色づけしてるって


色合いがいいねぇ



メモを見ながら

調子のいいときにやってみたいです



少し暗くなってから娘が言う


お雛様を片づけようか


そうだね

手元を見ながら作業をするのは難しい

ババだけではたいへん


娘とババで部屋はスッキリに戻りました




お内裏様とお雛様が

二人並んですまし顔してたのは

わずか3時間ぐらいでした


20年ぶりのいちにちだけのお雛様でした