昨日は北大病院の歯科に行ってきました

12時半のバスに乗って
50分間で着きました

補綴歯科の受付が7ヶ月前とは変わっていました
体調をチェックする項目が減っています

怠さが強かったけれど
異常なしにしました

怠さがあるのはいつものこと

コロナ感染が始まった頃に
『怠さがあり』にしたら
長い時間待たされたんです

ボールペンは元に戻すだけ
次の人が使ってる
コロナが5類になったからでしょう

不織布マスクをする表示は残っています

待合コーナーで20分
ぐったりしているとG医師に呼ばれました


治療の椅子に座る前に
治療を終えたらお聞きしたいことがあるんですと伝えると

今、話しましょう

私が治療の椅子に座って
G医師が右側に座ってくれました
これなら顔が右を向くから話しやすい

入れ歯の状態が安定しています
ここまで通うのがバスと地下鉄で
順調に行って50分かかるの
億劫になってきたので…

そうでしょう
通うのが大変だと思うわ
入れ歯の調子がいいんですね


下の入れ歯は
入れ歯安定剤ポリブリップを使っています




食事のときだけです


ポリブリップは25日間使えるので

75グラムだから25で割って1日に3グラム

一回に1グラムなんです


噛むと顎が引っ張られるし

舌も右側に変則的な動き


下の入れ歯は動きやすいの


ポリブリップのお陰で食べられます

これは粘りがあって密着できる


ネバネバしてイヤと感じる人もいるけれど

私にはピッタリの入れ歯安定剤です



噛み合わせはよくできていますよ

安定剤を使わないでも噛めたらいいんだけど

入れ歯の調整ではここまでですね


上の入れ歯は保険外で作ってもらい

5本残っている歯にぴったりです

長持ちしそうです



あら、今は首が楽そうですよ

前を向いていますよ


そうなんです

話に夢中なときは首が楽なんです


話し終えるとまた捻れます


食事のときは極端に捻れて

箸で口にもっていくのが大変なんです

噛む動作が辛いです


良くなる治療が見つからないんですね


いろんな治療や療法を受けたけれど

私には合わなかったんです




北大歯科は卒業して

通いやすい歯科医を見つけることになりました


長年通っていた歯医者でトラブルになり

北大病院の補綴歯科を紹介されたのが

2015年でした



最初は車を運転して通っていたけれど

5年前からバスと地下鉄になり

銀杏並木を見る楽しみもありました


今は通う辛さの方が強くなってきたんです



次の歯医者で情報を知りたいときは送りますよ


5本の歯を音波歯ブラシで

よく磨いてくださいね


保険外の上の入れ歯で困るときは

来てくださいね



安心して次の歯科医を探すことができます


首がねじれて右を向くから

歯医者さんには苦労をかけます


それでも受付けてくれる歯医者さんを探します

通いやすい歯科医を探し始めました






バスを降りてからちょっと脇道に入ると



近づくとぶどうの香り

もっと近づいてみる


手が届くんですよ


よだれが出そう


一粒食べたつもりでいたら

ホントによだれが出てきましたよ