昨日は鍼治療院に行きました

その時のことを3つ載せてみますね



マッサージとお灸の時です

この頃は
太鼓の好きなドンドコさん



マスク姿を見ている妻は
夏目三久にソックリと言う





仰向けになって
肩の稼働範囲を広げるために
腕をつかんで思いっきり横に引っ張るとき





私が反対の手でベッドを押さえながら
「何も言わないよ」とつぶやくと
ドンドコさんが
ククククク
笑い始める

笑いを止めようとしても止まらない

つられて私もククククク




実はね
先週のマッサージのとき
腕を引っ張られた時に
「手を離して、力を抜いてドンドコさんに向かっていったら、どうなるかな」
とつぶやいた


2人で大笑い
壁に倒れて受け身でしょう。想像すると笑いが止まりません。ででちゃんの発想が面白いですね。」

ストーリーを考えること
妄想することが大好きなんです



引っ張られて「何も言わないよ」と言ったので
前回のことを思い出したんです


笑いながらのマッサージの施術は
力が入るのでしょうか?

受ける私は
余分な力が入っているのかな?
リラックスするのはいいんだけど
お腹が上下している

次回のマッサージには、忘れているかな?





出かけるときに
マスクガードをつけています



それはね
冷え切ったバス停で待っていてバスに乗ると
鼻水がタラリ

マスクに鼻水が染み込んでくる
いやだー‼️

マスクガードをしていると
ハンカチでサッと拭える

コートのポケットにはいつもハンカチですよ


鍼治療院に着くと
マスクガードに水滴がついている

鼻水じゃないですよ

温度差なんだろうね

マイナス9度を歩いていると
マスクガードが冷たくなってくる

鼻水を避けながらほどほどに使ってみます






何度も撮っておいてボツにしてたことです


鍼治療院の帰りの16時近くの
大通りという広い道です



突き当たりの山の白いところは、国際ジャンプ大会に使われる大倉山ジャンプ競技場


今年は雪が少なくて助かります


車道は圧雪されたこんな調子




その20分後の我が家の近くは



車道には雪がない
光っているのが見えるでしょう!
とけているんです

このときの気温はマイナス9度




ここからは問題です❣️

大通りの車道には雪があって
我が家の近くの車道には雪がない

さてさて
どうしてでしょう❓



ヒント1
ロードヒーティングではありません!



ヒント2
坂道ばかりのところです



ヒント3
太陽に近い訳ではありません




ヒント4
白いもの





融雪剤なんです


景気が良かった時代には
ロードヒーティングが働いていました

でも、経費が膨大
次第に使われなくなって

スリップ事故を防ぐために融雪剤が多用されるようになりました




1月のある日の画像です

交差点の停止線近くに溝が掘られてる

融雪剤も残ってる

散水車のようにして撒いているんです

主成分の塩化マグネシウムを撒き散らすことは心配もあるんだけど
事故を防ぐためには仕方がないことなのかな?

私の車体の底が錆びついたのも融雪剤
生物の生態系にも影響するかな?

真冬なのに雪がとけている車道
見るたびに考えさせられます



自然環境に影響する化学物質を
私もいっぱい使っています・・・