今年も関西の息子たち3人が来てくれました

みんなで楽しめる計画は
若い人たちにお任せです




北湯沢の『森のソラニワ』に決まりました



2年前にも乗ったレンタカーのハイエース

婿さんのハンドルさばきはバッチリ


2年前まで運転のときに使っていたクッション
久しぶりに役立ちます

チャイルドシートはまだ3つ

孫の名前は載せないので
孫1→関西の6歳の女の子
孫2→札幌の5歳の男の子
孫3→札幌の3歳の女の子


私の密かな願いは三つ

ひとつ目
孫たち3人がいっぱい遊んでほしいな

ふたつ目
年に一度の孫1と触れ合いたいな

みっつ目
体調が思わしくないけれど、なんとか乗り越えたい




最初は
千歳空港にお迎えです

飛行機に夢中な孫2
早く◯◯ちゃんに逢いたいね

◯◯ちゃんの写真を見て
胸がキューンとなるようですよ



10人がそろって森のソラニワに到着です


ウクレレ3つとミニギター

ホテルという雰囲気でもないんです
あまりにも広すぎるホテル

森の中の施設で、子どもたちが楽しめる設備がいっぱいあるんです


夕食は19時半からになりました
ラグビーの南アフリカ戦が19時からなんです




食事までの間に一つの部屋に集まって
すごろく遊びが始まりました

片足立ちで10数える・・・だって!

孫1と孫2が手をつないで頑張ってる
それを撮っているママたち

それを離れて撮っている私

10人の姿が面白い




孫1は
「じいじ、ウクレレ教えて」

いじって遊んで楽しむといいね

右手の弦の弾き方を覚えて
一緒に演奏しましたよ




終わったときのこの顔

あはははは

♪『 アチャパチャノチャ』も興味がありそう

『アチャパチャのお茶』と覚えたそうな?



11秒間です

孫2と3は、そのうちに、いつかネ





孫たちのことは



孫2は最初は照れていたけれど
積極的な孫1のお陰でこの通り

ずーっとこの日を待っていたんだね



孫3も一緒でしたよ

LINEアルバムに送られてくる写真から
ちょっとだけ使っています


食事はバイキング料理です

胃袋のことを考えて消化のいいものを少しだけね
と言い聞かせているんだけど

並んでいる料理を見ると手が伸びる

夕食は食べすぎちゃった



朝食は
白いご飯に梅干しが美味しい

ご飯といえば

夕食のときに
味噌汁の具をお椀に入れて
汁を出したくて隣の指定された所に置いて
大・中・小のボタンの中を押したら
ご飯が落ちてきた〜‼️

食事の会場が広すぎて
お皿に盛りつけて戻るとき
迷子になっちゃった

右側だけが見えるので、全体が見えないんです
2日目は会場の全体図が頭に入ったので大丈夫




帰りは支笏湖にも寄りました

遊覧船にも乗ってみたいって
そのうちにね




ハイエースが快適に走ってくれました
運転は婿さんで慣れたものです

秋も深まってきたなぁ




17時ころ札幌に着きました

夜は海鮮料理の店で続きます

でも私はここまでで満足



いっぱい遊んだね

バッテンの握手をして
抱きしめました

また来年ネ




姉2人に鍛えられた?息子

関西では女2人に鍛えられているのでしょう

爺さんと息子と孫
何か引き繋がっているかな?


屋外のアスレチック施設が使える年齢になったら
また行きたいって!

それまで元気でいたいな!


3つの願いは叶えられましたよ💖