1ヶ月ぐらい前からメガネが変なんです


左のレンズの真ん中が曇りガラスになる

調べてみると
まつ毛がレンズをこすった跡のよう




左だけまつ毛が伸びたのかな?
まさかね!


枠が歪んだのかな?


顔を右に向けて見るので
レンズの中心を少し左にしています

それでも使いにくいので、外すことが多いんです

背もたれ椅子に頭までつけるときも外しています


バスや地下鉄のときに壁にもたれることもある
やっぱり枠が歪んだのかな?



バスで7分のメガネ屋さんで見てもらいました
他のチェーン店に変わっています


店員が2人がかりで調整してくれました





帰宅して夕食のとき

あれ、変だ!
ごはん茶碗の半分が裸眼で見える

手前下にメガネの枠が見えるんです


これは疲れるよ〜!





次の日にメガネ屋さんに行くと、別の店員でした

調整をひと通り終えてから

メガネをかけて顔が右にぐっと向いた状態で
真上から見てくれます

顔の動きでまつ毛が触れるようです

微調整をしてくれました


首のゆがみは、メガネのレンズにも現れるんですね






昨日から、また曇りはじめました

どうしよう?



今さら、コンタクトはねぇ









五本指の靴下は20年ぐらい続いています

指の一本ずつに力が入るんです

指の間も気持ちがいいんです

足の裏のマッサージにもいい



やむ終えず黒い靴下を履くときは、指が気持ち悪い




この頃は五本指の品数も少しずつ増えてきました


夏はコレがお気に入りです
シンプルな色合いもありますよ

五本指でこのように短いのはまだまだ少ないんです



夏に足首を締め付けるのは、跡がついて痒くなる
特に夜中に痒くなり、包帯をぐるぐる

ゴボウ脚なのに締め付ける

夏に使えないのは、山ほど眠っているんです



婿さんがネットで探して買ってくれたものを履いています



なごみの家で[ふまねっと]で網を歩いているときは、五本指は私だけ

みんなにおススメしたいんだけどね
指に力が入っていいんです




ところが、困ったことが起きているんです

右足だけ踵からずり落ちるのがあるんです

靴でも、サンダルでも、家の中でも
右足だけ脱げるのがあるんです

左足も脱げるのものは捨てました



右足の形が変わったのかな?
かかとが痩せたとか?
そうかもしれない...


からだが歪んでいるから、動くときの右足の動きが変わってきたのかも

指で蹴るときかな?
からだが歪んでいるから足の向きかもしれない

脱げるのは気になります



気をつけて調べているけれど、まだわからない









「いいものが売ってるよー」と、娘



買ってきてもらいました


女性の日焼け止め用だけど
コレなら男でもいいだろう

もうすぐ朝晩は、ヒンヤリしてくる

このネックウォーマーを使ってみたいな



寒くなったら
冬用のタートルネックのシャツがある

それまでの間、使えそう





首を冷やすのことは厳禁です





メガネと靴下とネックウォーマー


ジストニアと関係がありそう