物は考えようだ!心が楽になるのがベスト!! | 札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌円山にあるインディバをメインとしたサロンです。
ボディ、フェイシャル 、ヘッド、共に美と健康に特化したお手入れ内容です。完全個室で非日常を味わいながらご堪能下さい。

こんにちは照れ
札幌円山「クレール」の福士です!


最近、
ゆるーく漢方のお勉強中で

本を読んでて目
物は考えようだ!
伝え方は大事!!
と、思いました。


本には
『更年期は病気ではなく思春期と同じようなもの』
と、記載してました。

子供も更年期も上手く付き合う、向き合うという事だそうです。

ほーびっくり
この言い方
心の重さが違う!!
憂鬱さが違う!!?
(反抗期真っ只中の息子にはイライラするけど、反抗期と思春期は違うと思い込む事にします🤣)
物は考えようですね😑😑😑


引き込まれてしまいました。

気持ちが楽になりませんか?✨


もうひとつ
日本のウコンと
中国の鬱黄(うこん)は違うことは
ご存知でしょうか?

(ウコンのお花(画像はお借りしました))




中医学が指す
生薬のウコンはショウガ科姜黄(きょうおう)もしくは、鬱金の塊根を乾燥させたもの

日本でウコンと呼ばれているものは
ショウガ科姜黄もしくは、根茎だそうです


塊根→熱を冷ます作用
根茎→温める作用

アルコールは熱なので
熱を冷ますと、考えるのならば!
中医学的な鬱黄を取り入れるのがベストですね。
ウコンの表記を見るのも面白いですね


また、面白いことお知らせさせて頂きます🙂