香道 | 札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌円山にあるインディバをメインとしたサロンです。
ボディ、フェイシャル 、ヘッド、共に美と健康に特化したお手入れ内容です。完全個室で非日常を味わいながらご堪能下さい。

こんにちは、髙木です。

初めてお香の会に参加しました。

年に一度、北海道神宮で行われるお茶とお香の会。

一緒にお茶をしている大先輩が、お香もされていたこともあり、教えて頂きながらの参加。
photo:02



お香を聴く。

心で聴くので、嗅ぐではなく聴くというのですが、この意味がよくわかりました。

ゲームのようにお香の香りをあてるのですが、香りの違いがわからないほど微妙で難しい…だから心で聴くのかと…。

「当たるまでやりたい。」と、ポロリと、言ってしまいましたが(笑)
photo:03


お茶とお香。

どちらも奥深く、勉強にも、精神修行にもなるものかと。

私は、ほんの趣味程度でまだまだ…
いったいどこまで深いのかもわからず、携わっていますが…。
photo:06


それでも、このような現実離れした一日を送ると、心の底から充実した気持ちが出てきます。
photo:05





iPhoneからの投稿