お初釜 | 札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌円山にあるインディバをメインとしたサロンです。
ボディ、フェイシャル 、ヘッド、共に美と健康に特化したお手入れ内容です。完全個室で非日常を味わいながらご堪能下さい。

こんにちは、高木です。

先週は、お茶の初釜でした。
photo:01


新年明けの初お茶事です。

初釜は、お茶を飲むだけではなく懐石料理を頂くのも茶事の一つで、今年は本懐石のお料理を頂きました。

お料理が一つひとつ運ばれ、頂き方も先生から教わりますが、この作法がとても勉強になります。
photo:02


ただ、3~4回同じ懐石を頂いても、この作法は覚えきれないな~と(笑)

基本、好きなように頂いていいので、想像より堅苦しくはないものですが。

お料理は、お出汁がしっかりと効いているので薄味ですが上品なお味でとっても美味しくてキラキラ

日本人で良かった~と思えるひと時でした。

あら…今回の初釜のお話はお料理になってしまいましたね…あせる

もちろん、初釜に点てる濃茶も高貴なお味でうなるほどです(実際はうなってはいませんが…笑)
photo:03


大好きなお菓子No.1の『花びら餅』も頂き、感無量でございました。

やっぱり、食べ物で閉めとなりました(笑)
photo:04



iPhoneからの投稿