$お腹が凹み胸が盛り上がる肉体改造プロジェクト パーソナルトレーニングのお申し込みは

    kosakajpjp@yahoo.co.jp までお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-19 11:23:57

太りやすい体質とは

テーマ:ブログ

大阪本町のパーソナルトレーナーの小坂です^ ^

 
 
{001AB1CA-F362-4EA2-82B4-7E71A4B1DC01}

タイで食べれる子ブタの丸焼き(^O^)
いつか食べてみたいな!
 
 
さて前回では生れながらにして
 
太りやすい、痩せやすい、筋肉が
つきやすいという体質が決まっている、
 
 
というお話をざっと簡単に
してみました。
 
 
 
太りやすい体質、つまり内胚葉が優位な方は、
 
胃腸型とも言われて性格も温厚で
ゆったりしている傾向があります。
 
 
栄養の吸収がよく脂肪を蓄えやすく
体型も丸みを帯び、
 
女性に比較的多いタイプ。
 
食欲旺盛なので食事のコントロールが
鍵を握ります。
 
 
さらにこの様なタイプは、
活発に動き回るのがニガテ。
 
つまり食べる割には活動量が
少なすぎる傾向にあります(^^;)
 
いま僕のクライアントさんでも
 
典型的な内胚葉の女性が
いらっしゃいます。
 
彼女は、
 
動きのがだいっきらい!
 
 
歩いて3分のローソンにも
車で行くそうです。
 
休みは一歩も外に出ずに
寝るまでテレビ。
 
 
とにかく歩く、動くのがだいっきらいなのに
お菓子や揚げ物などはがっつり食べたい。
 
 
太りやすい傾向の人の休日は、
 
家でゆったりゴロゴロすることで
リラックスする習慣があります。
 
太りにくい人は運動したり買い物で
一日中歩いたりと、
 
動くことで発散&リラックスします。
 
 
後者の方は一日に消費するエネルギーが
前者と全く違んです(^^;)
 
 
まめに動いた場合の蓄積って
意外と大きくて、
 
動く人と動かない人の差は
一日に500キロカロリーは差があります。
 
 
一日に消費するエネルギーが
500キロカロリーも違うと、
 
 
10日で5000、一ヶ月で1万5000キロカロリー
 
もの差があります。


摂取エネルギーが同じでも
 この差が脂肪の蓄積、つまり
体重が増えていったりするのです。
 
 
 
またこのようなタイプの方は、
 
週に1、2回の筋トレさえしていれば
痩せれると勘違いしています。
 
 
筋トレしてせっかく代謝を上げても、
 
食べている、摂取カロリーが多い、
 
動かない、活動代謝が低い、
 
と痩せないです(^^;)、
 
 
動かないなら食うな!(笑)
 
 
と言いたいところですが

健康的に痩せてキレイになるには

カラダにいいものを食べてよく動く

という思考がすごく大事だと
おもいますね。


 無料カウンセリング、体験トレーニングはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-10 22:44:05

筋肉がつきやすい体質、つきにくい体質

テーマ:■ダイエット

大阪本町のパーソナルトレーナーの小坂です^_^

 
{9DFC8154-5A2C-4F8F-9BBD-FB3641696A03}

最近ハマっているハンバーガー^_^
 
 
ダイエットを始めて、
 
食事や筋トレと同じことを
していても、
 
体重が順調に減っていくタイプと、
 
なかなか体重が減らないタイプに
別れます。
 
痩せにくいタイプは胚葉学では、
内胚葉型です。
 
胚葉とは僕のホームページで紹介してます
 
 
卵子と精子が受精してから三つの層にわかれます。
 
・内胚葉(ないはいよう)
・中胚葉(ちゅうはいよう)
・外胚葉(がいはいよう)
 
です。
 
おおざっぱに言うと、
 
内胚葉は消化器系、
中胚葉は筋肉、骨格、
外胚葉は中枢神経、皮膚
 
というふうに体の組織が
作られて行きます。
 
 
この3つのうち、どの要素が優位に発達
するかであなたの体型や体質が形成されて
いくのです。
 
 
ちなみに僕の場合は、
 
典型的な外胚葉型で手足が長い骨細の長身、
筋腹が薄く女性に近い筋骨格、体質でした。
 
また感覚で物事捉えるのが得意です。
 
なので小学生から得意な授業は
図工、美術、自然科学でした。
 
 
でニガテは数学と国語の読解力(^^;
 
 
僕らは中学あたりから男性ホルモンの
作用で男子は筋骨格が発達してくるのですが、
 
僕の場合全く筋肉がつかなくて
単に体型も身長が伸びた子供のよう。
 
筋トレは中1から始めたのですが、
 
これくらいの年齢になると
全く筋トレをしなくても
 
男性はそれなりに筋肉が
ついてくる傾向にあります。
 
 
 
当時僕は父親の仕事で
ブラジルのサンパウロに住んでいました。
 
いつも一緒に遊んでいた黒人や白人の
友達の大半は、
 
小学生まではみんな同じような体型だったのが
中学くらいになると、
 
肩や腕、太ももに筋肉が目立ちだし
ました。
 
まったく筋トレもしていないのに、、
 
中学生でもクラスに何人かは
筋肉質で6パックや筋肉ムキムキがいました。
 
 
筋トレをしていた僕よりも
まったく筋トレしてない連中のほうが
 
マッチョなのでした(^^;
 
 
このような個人の体質の傾向を観察することに
より、
 
ベースの筋肉量には個人差があり、
 
生まれ持った遺伝子、男性ホルモンの
作用で決まるのであろうと推測できたのでした。
 
 
中学や高校からのデーターではありますが、
 
日本人でも筋肉がつきやすい体質は
約15%、付きにくい体質は15%、
 
残りの70%は筋トレすれば
それなりに筋肉がつき身体つきがかわります。
 
 
雑誌やビルダーなど一般的に筋トレ法や食事法は70%の後者の体質を対象にしているので、
 
付きにくい体質の15%の人達には、
 
日本チャンピオンレベルのボディビルダーや
フィジーカーの理論をいくらまねたり
 
パーソナルトレーニングを受けても
 
結果が出ない理由はこのような体質的な
ことに要因があるからなのです。
 
 
では体質的に筋肉がつきにくい
人はどうしたらいいのか?
 
 
それは僕のパーソナルでもお話し
していますがまたブログでもふれて
みたいと思います。
 
次は、ダイエットですごく大事な、
 
太りやすい体質と太りにくい体質に
ついてです。
 
無料カウンセリング、体験トレーニングはこちら
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-28 09:23:13

ベストボディジャパン大阪大会観戦記

テーマ:◼ベストボディジャパン
大阪本町のパーソナルトレーナーの小坂です^ ^

{2C69EB4A-368A-4F2E-BBA8-FB4438834BE5}

昨日はベストボディジャパン大阪を
観に行ってきました。

仲間とクライアントさまの応援です。

{CC583B3C-6D99-497F-B6AE-712B35B47455}

ベストボディのために半年通い続けてくれた中谷さん、4位入賞おめでとうございます。

{34A90F45-569A-43DC-8C5F-37AD072CC56F}

そして福岡から参戦の田中くんは三位入賞!
毎年の彼の進化はほんとに素晴らしいです^ ^


{004A7077-1C8E-4E08-A47A-134F25D78EE2}

こちらは40代、マスターズクラス。

松江さん、三位入賞!

伝授した6パックをつくる腹筋トレで
いつの間にか見事な8パック(^。^)

おめでとうございます。


そして前日の京都大会のモデルジャパンでは
永原くんが4位入賞!

彼はgraciasジムでも三年目です。

{721544D6-0609-4E86-BCF6-AA3B767A590D}

念願のサッシュ、嬉しそうです^ ^

継続は力なりやね^ ^
 


{F5366C0E-F1CB-4EF5-B90F-852F495B8082}

最後には奈良大会グランプリの申さんと(^。^)

取り急ぎ、報告でした!

無料カウンセリング、体験トレーニングはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>