誰にでも正確にできる セルフ筋肉反射テストをご紹介します。

 

これは 筋肉の反射だけをみているのではなく 反射と反応の違いをみています。

正確には 反射 反応テストということになります。

筋肉はイエスでは拡張し ノーでは収縮します。

 

好きな時はジャンプし 嫌いな時は丸まって固まります

好きなものは両手を広げ 嫌いなものでは両手を閉じます

 

好きな時は 筋肉は膨らみ(拡張し) 嫌いな時は筋肉は 縮む(収縮)するのです

 


 

筋肉は反射では 強く 早く

 

反応では 遅く 弱くなります。

反射は 無意識  反応は 脳で考えたものです。

 

左手の平を下にして 片手を地面と並行にまっすぐに伸ばします。

 

そこから 手の平の向きを変えないで どこまであげられるかやってみます。可動域と重さを確認してください

 

今度は右手で 耳たぶの裏のへこみを触ります。

 

左手の平を下にして 片手を地面と並行にまっすぐに伸ばします。

 

そこから 手の平の向きを変えないで どこまであげられるかやってみます。可動域と重さを確認してください

 

左手が軽くなったのがわかるでしょうか? わからない場合は 何度か 耳たぶの裏のへこみを触れたり 話したりして

 

左手を上げ下げしてみてください。

 

重いほうが NO    軽いほうが YESだと認識してください

 

 

今度は耳たぶを触るのではなく 好きなものを思い浮かべて 手の上げ下げをやってみて 可動域と重さを確認してください

 

次に 嫌いなものを思い浮かべて 手の上げ下げをやってみて 可動域と重さを確認してください。


重いほうが NO    軽いほうが YESだと認識してください

筋肉が収縮していると 違いがわかりません。 縮んだ時と 膨らんだ時の違いですからね、、、、

 

 

さらに今度は 耳たぶを触って 好きなものを思い浮かべて 手の上げ下げをやって 可動域と重さを確認してください

つぎに 耳たぶを話して 嫌いなものを思い浮かべて 手の上げ下げをやって 可動域と重さを確認してください

 

 

私の場合 嫌いなものを思い浮かべて 手を上げ下げをやっているとだんだん肩が硬くなって痛くなって音までしてきます、

痛みのなかった左肩が 痛みがでてきてしまいました。 ずっと痛いままです。 動かすとさらに痛みがでます。

 

 

そして 好きなものを思い浮かべて 耳たぶを触れて 手を上げ下げするととたんに痛みがなくなります。 

 

ひっかかりも音もなくなります。 完全に痛みがなくなりました。 動かしても痛みはありません。

 

 

 

嫌いなものを思い浮かべて 耳たぶをさわって 手の上げ下げをやって 可動域と重さを確認してください

 

今度は 好きなものを思い浮かべて 耳をさわらないで  手の上げ下げをやって 可動域と重さを確認してください

 

いかがでだったでしょうか?

 

身体がノーといっているのに 身体を動かす  重くて 辛くて 痛くて それで 目標に到達することできるでしょうか?

頑張ることでできることは 力を入れること 筋肉を収縮させること

 

 

身体がイエスといっていて 好きなことをする 軽くて 楽しくて 前に進んでしまう

 

力を出すには 筋肉を拡張させる!


関節を広げるには2通りの方法があります。 

 

関節の外側を縮めること  もう一つは 関節の内側を膨らませることです。

 

収縮力と 拡張力

 

収縮力は 一方向 1ベクトル    拡張力は 全方向 全ベクトル

 

 

 

たくさんの人が 身体が重いまま 好きでないことをやって 身体を痛めている。

 

痛みの原因は?  筋肉の収縮、、、、物理的な収縮は 物理的に改善させると同時に

 

無意識でも 拡張させることができれば 身体も心も解放(拡張)される

 

 

 

 

自分にとっての ノーとイエスの 筋肉の反応反射がわかれば 心と身体が喧嘩しないで 思いの方向に進むことができます。

 

 

 

 

さとう式で 小顔は当然 ムクミも痛みも解決! 東京
2021-07-13(火) 09:00〜10:00
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113157


佐藤青児直伝 さとう式リンパケア 初級講座・東京
2021-07-13(火) 10:30〜13:30
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113160


佐藤青児直伝 さとう式リンパケア 上級講座・東京
2021-07-13(火) 15:00〜19:00
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113162

さとう式で 小顔は当然 ムクミも痛みも解決! 東京
2021-07-14(水) 09:00〜10:00
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113161

佐藤青児直伝 ゴール設定と筋反射反応テスト・東京
2021-07-14(水) 10:30〜17:30
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113186


広島
さとう式で 小顔は当然 ムクミも痛みも解決! 広島

2021-08-20(金) 09:00〜10:00
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113182

 

佐藤青児直伝 ゴール設定と筋反射反応テスト・広島
2021-08-20(金) 10:30〜17:30
https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=113391

 

 

 

 

特別動画プレゼント! さとうせいじ
【公式LINEアカウント】 ブログのお知らせもします。
https://line.me/R/ti/p/@zen-body-care