昔国語の教科書に書いてあった 

 

この言葉

 

 

 
 
 

確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

 

或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青
い夕靄の奥から浮き出るように 白い女がこちらへやっ
てくる。物憂げに ゆっくりと。
 

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女
の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟
なうごめきを 腹のあたりに連想し それがやがて 世
に生まれ出ることの不思議に打たれていた。
 

 女はゆき過ぎた。
 

 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれ
る>ということが まさしく<受身>である訳を ふと
諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。
 

----やっぱり I was born なんだね----
父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返し
た。
---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は
生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね----
 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。
僕の表情が単に無邪気として父の顔にうつり得たか。そ
れを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。僕にとっ
てこの事は文法上の単純な発見に過ぎなかったのだか
ら。
 

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。
----蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬん
だそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくる
のかと そんな事がひどく気になった頃があってね----
 僕は父を見た。父は続けた。
----友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だと
いって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く
退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入
っているのは空気ばかり。見ると その通りなんだ。と
ころが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっ
そりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目ま
ぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとま
で こみあげているように見えるのだ。淋しい 光りの
粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>という
と 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。そんなことが
あってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお
前を生み落としてすぐに死なれたのは----。
 

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひ
とつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものが
あった。
----ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいで
いた白い僕の肉体----

 

  

 (作者註:「淋しい 光りの粒々だったね」は
  詩集「幻・方法」に再録のとき、「つめたい光の
粒々だったね」に改めました)

 

 

吉野 弘

「現代詩文庫」思潮社

 

 

 


さとう式は物理的なアプローチです。 さとう式だけで痛みがとれない(取りきれない)

痛みが再発する という人は 過去の緊張がリセットしきれなくて まだ固まりを抱えている

 

固まりは 心の固まり 心の硬直 緊張 心のつっかえ、、、、、

物質と精神はリンクしている

 

 

過去の緊張は 胎生期から始まったいる 原始反射と言われるもので 恐怖麻痺反射と呼ばれる

ダンゴムシのように ただ 固まって動かなくなる

そして お腹の中が狭くなると 自らの力で 身体をクネクネとささ 生まれ出てくる。

 

 

 

I was born.    私は生まれてきたのではなく 生まれさせられたのである

この苦しみのある世界に 無理やり生まれされられた、、、、、

 

と同時に 私は生まれてきたのである この喜びのある世界に 自らの選択で生まれてきた、、、、

 

 

 

筋肉をゆるめ 変化を実感してもらう 筋肉はゆるんでいく 緊張は解けていく

今解けていくのは 現在の筋肉の緊張 そして現在の心の緊張

筋肉の繋がり 意識の繋がり 心との繋がりを意識してもらいます

 

 

 

この世界では 苦しみと喜びで セットなのです。

太陽の世界では 光だけ ところが 地球になると 陰陽が半分、、、、

 

地球は太陽のかけらである!

 

地球は 苦しみと喜びがあって 完璧なのです。

 

苦しみの無い世界なんて 無いのです。

痛みの無い世界なんて 無いのです。

 

痛みの無い世界 苦しみの無い世界へ行きたいのであれば

死ぬのです。 死んでしまえば 光だけの世界にいくことができます。

 

苦しみのある世界に 喜びをみつけていく 

 

闇の世界に 光をみつけ 光の方向に自らの意思で進んでいく

 

闇を引きずらないで 闇を解放し 闇に光をあてる

 

 

闇は 闇が存在するわけえはない  光が存在しないだけ、、、、、

 

闇に光をあてれば 闇は消えて無くなる。

 

痛み、苦しみ、闇は、固まり、   ただ それを見ているだけ

 

ただただ解放していくだけ

 

私は生まれさせられる I was born. と同じように

 

私は結婚させられる  I was   married. というのがある

 

私達は 神の意思で 生まれさせられ 結婚させられている! 結ばれている。

 

そして 自らの意思と選択で 生まれ出て  結婚するのだ

 

喜びだけがあると思うのではなく 喜びと苦しみがある 

 

そして 闇を見るのではなく 光をみる 

 

私達の身体は 固まり→解放 にプログラムされている

 

芋虫は 危険が迫ると固まるが次第に逃げるようになり そして 蝶となって羽ばたく

 

人間は 危険が迫ると 最初は固まるだけだったが 逃げるようになり 戦うようになり 調和し そして 独立する

 

 

 

プログラムをちゃんと こなして 次のステップに行くのだ、、、、

 

 

 

 

 

 

金沢

無料 2020-11-30(月) 09:00〜10:00

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110280

 

生まれ変わりのワーク 原始反射 6人限定
 カウンセリングを学ぼう

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110281

 

リライフファシア 講座 過去を解放し未来を輝かせる

2020-11-30(月) 14:30〜17:30

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110282

 

無料講習会・新潟

2020-12-01(火) 09:30〜10:30

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110279

 

 

生まれ変わりのワーク 原始反射 6人限定 
カウンセリングを学ぼう

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110283

 

リライフファシア講座・新潟  過去を解放し未来を輝かせる

2020-12-01(火) 14:30〜17:30

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110284

 

さとう式リンパケア 無料講習会・大阪

2020-12-07(月) 09:00〜10:00

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110219

 

ベクトルテーピング講座 新テープ付・大阪

2020-12-07(月) 10:30〜13:00

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110223

 

リライフファシア講座・大阪  過去を解放し未来を輝かせる
2020-12-07(月) 14:30〜17:30

https://lymphcare.org/event-detail_dev.php?id=110286