最近目の凹みが気になっていたのです

 

先日 上級の集中セミナーがあり さとう式リンパケア のフェイシャルの基本のケアと

 

局所のケア 眼輪筋などにアプローチを繰り返すことで かなり目の凹みが改善されました

 

目の凹みって 多分眼輪筋の収縮なんだよね 眼球が奥に圧迫されてしまう、、、

 

こめかみの凹みは 側頭筋の持続的収縮

 

頬の凹みは 咬筋の持続的収縮 

 

筋肉の持続的収縮=老化、疲れ、緊張 なんだよね

 

 

老化や ストレス 疲れはおこるもの 避けられないものなので

 

いかに 筋肉をゆるめて 回復するかが とっても大切なんだけど

 

筋肉をゆるめる=筋肉を膨らませるという 概念が無いんだよね

 

 

 

筋肉ってのは 筋肉細胞だけでなく 筋肉細胞の周りの ファシア (綿状の繊維)

 

が潰れていると 拡張できない、、、、いかにここを広げていくのか?ってのが

 

さとう式リンパケア で このファシア は 筋膜と訳されていて そしてその概念は

 

なかなかとれないので  それを膨らませるって感覚がわからないのね

 

 

このファシア は クッションや ぬいぐるみや 布団などの綿(わた)と同じで

 

硬くなったものを 引っ張っても 押しても 柔らかくなるかもしれないが 膨らまない

 

綿をずらして ふかふかに柔らかくするのが さとう式リンパケア の筋肉をゆるめる技術であり

 

また その 綿(わた)に特化して 局所のケアをするのが ファシアケア です。

 

 

目が凹み こめかみが凹み 頬が痩けるのは  疲れた時の漫画だし

 

また老人の特徴でもあるよね、、、、

 

筋肉の収縮と拡張を繰り返し また皮膚を少しずらしたり撫でたり 揺らしたりして

 

綿(わた)を広げていくのです。