鳥は向かって右から左へ向かって 進んでいく

 

 

 

 

 

魚は 下から上へ 耳に向かって動き

 

また動きは 上から下へ 耳から抹消に順番に伝わって動いていく

 

 

 

 

 

 

 

力は 中心から遠心に向かう!

 

中心は 身体の軸ではなく 耳なのだ、、、、

 

 

 

赤ちゃんが寝返りをするのに身体は捻らない、、、、

 

魚が向きを変えるのも同じ 

 

イルカもスピンする時に身体を捻らない ただしなるだけだ、、、、

 

 

 

筋肉収縮という呪縛、、、、

 

身体を拡張させて ジャンプすることはわかるんだよね

 

これが筋収縮だと思い込んでいるわけだ、、、、

 

身体という筒の 内圧をあげて 縮んだ身体を 拡張させていく

 

身体の拡張は 反対側の収縮ではないということ、、、、

 

 

筋収縮では 関節は伸びるが 力の方向は 縦方向ではなく 横方向だ

 

例えば 膝を伸ばした場合に 力の方向は かかと方向ではなくつま先方向になる

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉収縮力と 筋肉拡張力では全く力の方向が違う

 

伸筋収縮力では 足首はつま先方向に力が加わり ジャンプするという

 

足裏方向には力が加わらない

 

ところが 屈筋の拡張力では 足裏方向に力がくわわり これがジャンプ力

 

推進力になる