Amazon カスタマー

ベスト1000レビュアー

5つ星のうち5.0半信半疑

2019年3月15日

Amazonで購入

@@@@@@@@@@@@@@@@

慢性的な首・肩こりに悩まされていて、冬場は寝てる間に力が入るのか起きた瞬間から頭が重く、首・肩がこっていることもしばしば。週一で整体に通っても一進一退、マッサージチェア(10万くらいした)を購入するもののもみ返しがキツくて使用しなくなり、効くと噂のストレッチ本も買ってみたものの毎日続けられず…。かれこれ10年以上、お金も時間もかけてきた辛いコリ。こちらの本はレビューが全て高評価で「サクラなのでは?怪しい…」と思いましたが、700円ぽっちで改善されるなら、と他の買い物のついでに購入。

イラストでの解説なので動きや向きがわかりづらく理解するまでに結構時間かかりました。あと工程が多くてなかなか覚えられません。ですが体操自体は簡単です。ゆるめるっていうのがかなりポイントみたいで最初はどこかにどうしても力が入ってしまうのでうまくゆるめられず効果がイマイチだったんですが、体操中に意識的に頭の中で「ゆるゆる~ふわふわ~」って唱えながら片手バンザイ体操をしてみたところ、あんなに寝る時に違和感のあった首・肩が軽くなり、起き抜けの頭がずーんと重い感じも軽くなりました。揉まないたたかない無理に伸ばさないって、今までヨシとされていたものを全部否定するのはなかなかの勇気がいりますが、しばらくはこのゆるめる体操を続けてみようと思います。あと毎日しなくてもいい、気づいた時にケア、ひと月に一回でもやらないよりはいいっていう著者の言葉もゆるくていいなあと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@

ありがとうございます!

嬉しいコメント、、、、