さとう式は今統合に向かっています、

 

今までわからなかったことが どんどんわかるようになってきています。

 

筋肉の専門家が 医療にはいない

 

筋肉が拡張し リンパ間質液の循環をしているという 仮説をたてているのは

 

多分さとう式だけでしょう、ですから 筋肉は揉むと リンパ間質液が

 

筋膜外のサードスペース 筋膜外の隙間にでてきて むくみになります

 

 

 

マッサージでは 筋肉の束に 水分を含んでいます

 

筋肉を揉めば 水分が 筋肉の束がからでてくる

 

この出てきた 水分は 圧力が高くなっているから

 

リンパ管の弁は 間質の圧によって閉じてしまう。

 

 

圧力は 浸透圧(血管と 間質液の 濃度の差)によって

 

水だけが 毛細血管に吸収されます。 すると 血管外の

 

タンパク質の濃度が濃くなり 結果 筋膜外の水分が貯留することになります。

 

 

マッサージと違いはそこにあります。 

 

筋肉が ポンプすること 循環させることが大切

 

押し流すとか 筋肉の役割をとってはいけません、

 

 

 

機能は補えば補うほど 使われなくなってしまいます。

 

働かないものは 手伝えば手伝うほど 働かなくなるのです。

 

筋肉達に 働いてもらうのが 本当のリンパケア 

 

 

 

さとう式では リンパケア という言葉を使います

 

ケアという言葉にすごくすごく プライドをもっているのです。

 

ケアは 看護するとか 見守るとか 手入れ の意味があります。

 

 

私が 集中治療室で研修していた時の 部長が いつも言っていたことです

 

ICU って 集中治療室って 訳されていますよね

 

これ 英語で intensive care unitなんです。 集中 見守りcare 室であって 

 

決して 集中 cure(治療) 室 じゃないのです

 

 

 

我々 研修医に 部長は お前らのできることは  careなんだ

 

「治療しようとして ごちゃごちゃやって殺してしまうんだ

 

ただただ 酸素と栄養素を 肺と細胞に届けてあげれば良いんじゃ!」

 

 

 

マッサージと ケアの違いはとってもとっても大切です。

 

 

そもそも マッサージをする人たちが 治療院とか言っていますよね、

 

cureの概念しかないのです  

 

風邪や怪我も 清潔にして静養すれば 勝手に良くなっていくのです

 

薬や 消毒薬で良くなるわけではない、、、、

 

 

消毒薬は 今は 使わないのね、 治そうとしている 細胞を殺してしまうわけです

 

そして皮膚の大切な常在菌も 殺してしまいます。傷の治りはかえって長引いてしまうのです

 

風邪に抗生物質が効かないことも ようやく認められるようになりました

 

解熱鎮痛剤は 免疫力を抑制します。 そして 痛み止めの常用は 様々な問題を引き起こします。

 

薬害 薬害なんて言っていますが、 まだまだ careの考え方は 浸透はしていません

 

 

私たちは 概念のないところに 概念を植え込むため そういう世界があることを知ってもらうため

 

言い続けるしかないのです、 でもとってもとってもシンプルなのですが 

 

ふと それに気づく時が 当たり前になる時代が いずれ来ると 信じています。

 

 

リンパケア と リンパマッサージは 同じ 意味で使われてしまっている

 

リンパケア といいながら careをしないで マッサージをしてしまっている

 

機能を補ってしまっている 方法があります。

 

 

リンパケア は マッサージなどの医療とは違うのです。あくまでも careにすぎない

 

スキンケアであり 細胞careであり 筋肉ケアなんですね。

 

 

 

 

本当のケアとは あくまでもケアであるとうことです、

 

強制しない コントロールしない 手当をする 手入れをする 見守る

 

意識を向ける ことなんですね。

 

 

私たちのcareが本当であるということではなく

 

careは 本当は マッサージなど強制とか 流すとか 補うことをしない

 

ということなんですね。

 

 

で世の中にはそういう概念がないから 当然一緒にされてしまうし わかってもらえない

 

わかってもらえないの 言い続けるしかないし そこにとらわれる必要もない、

 

新しい世界は 2次元に広がっているのです。

 

さとう式では3次元に広がっています

 

 

足りないから補う、、、、 働かないから 流れないから 流す これが リンパマッサージ

 

足りないのではなく 足りている 、、、ただ 働いていないだけ 働く環境を整えていく これ リンパケア 

 

 

 

とっても とっても 大切なこと

 

私は careはcureに優る   ケアは 治療に優ると思っています。

 

ただたた 言い続けるだけ わからないのです でもそういう世界があることに気付く時がくると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料大阪2019-01-28(月)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90727

無料大阪2019-01-29(火)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90767

無料東京2019-01-30(水)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=91668

無料東京2019-01-31(木)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90953

無料東京2019-02-01(金)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90954

 

インストラクター養成愛媛2019-02-01(金)より 

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=89635

無料東京2019-02-06(水)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90957

無料東京2019-02-07(木)

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=90958